▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


実戦・長くてダサいハッシュタグをトレンド入りさせろ! #カエルでもわかる

0




    前回の記事↓

    ハッシュタグは長くてもダサくてもいいから解りやすさを重視した方がいい
    http://blog.chip.pe/?eid=2020


    の、実際に長くてダサいヤツが成功した例
    というか一般参加者には見えない舞台裏でもDJちっぺは結構頑張ってたんですよ自慢
    を紹介してみましょう。




    #おびひろ氷まつりコスプレナイト
    https://twitter.com/search


    ハッシュタグが「タイトルそのまんま」で
    なおかつ、タイトルが「内容そのまんま」なので

    地元のオタクじゃないけどとりあえずtwitterやってるだけの学生
    から
    北海道でアチコチのイベントに行ってるコスプレイヤー
    まで
    どんな人にも「帯広の氷まつりでコスプレのイベントやってますよ」というのが
    ハッシュタグから(イベントのタイトルから)イッパツで解りますよね。



    まずちっぺがやったのは
    打ち合わせの時に「#おびコス」だとか「#氷コス」だとか色々と案が出てましたが
    これはイカンと思い、なかば強引に「#おびひろ氷まつりコスプレナイト」を使ってしつこくつぶやいて
    運営側の方々が「ま、いっか。」と思うようになったり
    皆もコレを使うようになったりするまで粘りました


    で、このタグが浸透した頃に、運営の方に
    「なるべくお客さんがtwitterにこのタグを使ってつぶやくようにしましょう」
    「ついでに、なるべくコスプレ写真つきでつぶやいてもらいましょう」
    と提案します。

    ついでに、ポスターとか、チラシとか、入場証とか、とにかく全部に載せて下さい。
    とも言った気がします。



    ところで・・・・

    twitterでイベントの話題がすごく盛り上がるタイミング
    (※意識して盛り上げるべきタイミング)
    というのは、ちっぺの経験上、チャンスは3つあります


     イベントが終わってからの数日間
     (参考:#とまコス

    レイヤーさんが家に帰ってから写真を選んだりする時間がありますから、そのぶん
    でかいイベントほど2〜3日後にたくさんツイートが出てきます。


     イベントを発表した直後
     (参考:#北大ダンパ

    既に何名かの熱狂的なファンを抱える事に成功しているイベントの場合
    イベント開催が発表されると同時に、待ってましたと言わんばかりに拡散してもらえます。


     イベント開催中
     (参考:#耳カレ

    こればっかりはどのイベントにも共通なんですが
    写真を撮りたくなったり、アップして皆に見せびらかしたくなる
    っていうのが、イベントには無いか、無いなら作るのか、地道に工夫していきます。



    たとえば ↑こういうの↓ とか。



    「ツイートして下さい」って言っても書かない人は書かないので
    コッチからツイートしたくなる仕掛けを作るってワケです。





    というわけで、「終了後」「発表直後」「開催中」の3つです。

    (逆に、ぜんぜん盛り上がらないタイミングは「イベント準備期間」です。
    この期間内は大抵「関係者の告知ばっかり」なので、かなりシラけてしまいます。
    なるべく参加予定の人が「今度のxxxってイベント楽しみだな〜」って
    書いてもらえるようにしたいんですけどね。コレ中々難しい。)




    「終了後の数日間」「発表した直後」は、
    「次回の開催もゼッタイに行く!」とか「今回もゼッタイに行く!」と思わせる事に効果があり、
    既にイベントを継続して開催している事が前提となります。

    つまり、今回が初開催となる「#おびひろ氷まつりコスプレナイト」で使えるカードは
    「イベント開催中」だけとなり、小細工が通用しないガチンコ勝負になります。
    ようするに「バズらせる」「拡散する」を、なんとかかんとかしてやらなきゃなりません。





    「バズる」といえば・・・
    twitterを見てると、たまに「xx万RT」とか
    アホみたいに拡散されてるツイートがありますよね?

    あれの共通点といえば「超すごい」「超おもしろい」なんですが
    パッと開かれた地方イベントに、超が付くナニカって有るんでしょうか・・・





    ウーーーンと頭を悩ませながら、歩きまわっていると
    意外とあるもんで、
    思いのほかバズってくれたツイートがコチラ。









    あ、すっかり説明を忘れてましたが
    「氷まつり」っていうのは札幌でやってる「雪まつり」の「氷バージョン」です。

    この氷で作られた初音ミク、のツインテールが、アタマからしっかりぶら下がってるんですよね。
    これは超すごい。


    というわけで、東京の人とかがコレを見たら間違いなくRTしてくれるだろう。
    そう思って「vocaloid」とか「雪ミク」とかの
    有名で多くの人がチェックしてるハッシュタグを露骨に混ぜてツイートしました。


    これが1000件くらいのRTを稼ぐことに成功。
    んで
    1000件くらいRTされると、何が起こるかというと







    ↑こういうツイート↓が増えてくるんです。







    これが、ちっぺがしつこく言ってる「長くてダサいハッシュタグ」の効果が発揮された結果です。

    もし最初に「おびコス」とか「氷コス」だったら
    「おびコスなんかあるのか!」「氷コスやってたなんて知らなかった」とは行きませんよね。

    通りすがりのギャラリーが驚いているのはオビコスとかコオリコスっていうモノじゃなくて

    「帯広の氷まつりでコスプレ的なイベントが開催されている事実そのもの」について

    です。
    前回の「パンの袋とめるやつ」の話を思い出してみて下さい。












    そんなこんなで、めでたく「#おびひろ氷まつりコスプレナイト」という
    長くてダサいけどすっごく解りやすいハッシュタグがトレンド入りを果たしました。

    トレンドに入ってしまえばコッチのモノで
    気になった人が見に来ると、またハッシュタグでツイートする人が増えるため
    ほっといてもドンドンとイベントの話題で盛り上がってもらえるようになります。

    来年の開催が楽しみですね!!!






    どうでしょう!!!!
    すっごく頑張ったでしょ!!!!!

    というわけで!
    あなたの街でもコスプレイベントを開いてみませんか?
    開く時は是非、イベント主催サークルFIGHTING DREAMERSへご依頼を!!!

    すっごく頑張りますから!!!!!




    あと、イベント開催に関する集客とか告知とかについてを
    このブログに書いてるように理屈っぽく(なるべく小学生でも解るレベルで)お話する勉強会
    やります。



    カエルでもわかる!アニソンDJ勉強会
    https://fd.chip.pe/kaeru



    2017年12月23日
    場所:スタジオパルフェ2階「AZITOカラー」
    入場料:無料

    午前:DJ勉強会
    お昼:理屈っぽいやつ
    夕方:ダンパ勢の忘年会



    コッチもよろしくね!









    #北海道サブカルイベント関係者全体ミーティング の時に話した #ハッシュタグは長くてもダサくてもいいから解りやすさを重視した方がいい っていう話について #カエルでもわかる

    0

      JUGEMテーマ:マーケティング






      北海道サブカルイベント関係者:全体ミーティング
      っていう、交流会と勉強会をくっつけたようなイベントが10月6日に開催されまして

      ちっぺはそこで「ナニナニ戦略」とかいう
      ビジネスマンが好きそうな話をしてきました。

      このイベントの詳細は
      twiplaとか:http://twipla.jp/events/273993
      タグとか:twitter#北海道サブカルイベント関係者全体ミーティング

      を見て下さい。







      勉強会でちっぺさんが発表したスライドは
      「大変参考になりました」という声が多数寄せられた
      かどうかは解りませんが

      自分のツイートをなるべく多くの人に見てもらいたい
      なんて思ってる人には参考になるはずなので
      ブログでもお話してみましょう。









      twitterは色んな人の色んな話題がゴチャゴチャに混ざっているカオスな空間です。

      そんな中でハッシュタグというのは
      「共通の話題をまとめて表示させる」
      という機能があります。

      つまり #今日の晩ご飯 というタグがあれば
      カオス空間の中から今日の晩ご飯に関する話題だけをまとめて表示する
      という事に使えます。見たい人にとって便利な機能ですね。



      これを「見たい人にとって便利な機能」だけでなく
      告知したい人にとって便利な機能」としても活用できるんだぜ
      というのが、ちっぺの話したい事です。

      もう少し具体的に言うと
      イベントの存在を知らなかった人にも興味を持たせるため
      にハッシュタグを使いましょう。
      という事になります。



      タイトルにある
      「ハッシュタグは長くてもダサくてもいいから解りやすさを重視」
      のお話をする前に


      「短くてカッコいいハッシュタグ」


      という、逆の方からお話してみます。





      皆さん「バッククロージャー」って、何か解りますか?

      なんか、よくわからないけど、とりあえずカッコイイ感じしますよね。
      プロレスの技みたいでしょ。




      そんなわけでちっぺさんが今度、バッククロージャーのイベントを開く事になった
      という仮定で、こういう告知ツイートをしたとしましょ。



      こんな感じになりました。
      DJとかイベンターの人が管理してるアカウントをフォローしてる人にとっては
      よく見かける、おなじみの感じのツイートですよね。





      ハッシュタグになっている「#BAF」っていうのは

      ッククロージャー
      ート
      ェスティバル

      という、長いタイトルを省略するために、その頭文字を集めて短くしたものです。
      twitterは140文字制限がありますから、少しでもスペースを省略しようという目的です。



      そんなこんなで、このハッシュタグは
      「バッククロージャー・アート・フェスティバル」について
      どんな人が参加してて、どんな感じで盛り上がってるのか
      をササッと見る事ができるようになりました。







      ここまでが、皆さんもご存知の通りの、ハッシュタグの使い方です。
      次に、本題である

      「長くてダサいハッシュタグ」

      の話に入りましょう。





      まず、バッククロージャーって何?という話ですが



      これです。





      これが「バッククロージャー」です。
      名前がヤケにカッコイイんですけど
      ようするに「パンの袋とめるアレ」です。


       参考:wikipedia - バッククロージャー
       >バッグ・クロージャーは、食パン等の袋を留めるプラスチック製の留め具である。
       

      なんじゃそりゃwww
      ってツッコみたくなると思いますが
      これを書いてるちっぺは真剣なので
      もう少しお付き合い下さいw




      で、最初に言いましたが、大事な事なのでもう一度いいます。

      twitterは色んな人の色んな話題がゴチャゴチャに混ざっているカオスな空間です。

      料理の事、
      カラオケなう、
      コスプレ写真、
      上司の愚痴、
      イベント告知、
      好きな声優の事、
      ウンコ、
      政治家のスキャンダル、
      最新アニメ情報、
      ポケモンGO、
      どこに旅行したとか、


      とかで、溢れかえっています。



      そんな中で「#BAF」とか「#室コス」とか「#TMAF」とか
      そういう、短く短くシュッと省略してあるハッシュタグが
      通りすがりの人興味を持たせる事できますか?
      正直いって、ビミョーだと思います。





      そんなワケで、
      ハッシュタグが長くてダサくなっちゃうのは仕方なくガマンして
      いっそタイトルごと考えなおしちゃうコトにしましょう。
      そいて、告知をこのように書き換えてみました。





      どうでしょう、コレ。




      今このブログを読んで下さっているアナタは、ひょっとするとDJちっぺさんの事が大好きで
      毎日ちっぺのツイートをチェックしてくれてる人なのかもしれません。
      もし、そうだとしたら

      「バッククロージャーのイベント」だろうと「パンの袋とめるアレのイベント」だろうと
      興味を持って参加を検討してくれると思いますが






      「1ミリもDJちっぺに興味ない人のタイムラインに、
      たまたまRTで流れてきた」というシチュエーション

      で考えてみましょう





      「バッククロージャーのイベント」は、恐らく、
      他にも沢山あるツイートの中に埋もれてしまって、スルーされてしまうと思います。
      スルーっていうか、そもそも視界に入らないというか・・・。





      いっぽう「パンの袋とめるヤツのイベント」って、なんかヘンなので・・・

      あのパンの袋とめるプラスチックの物体に興味があるとか無いとか
      そういうのはとりあえず置いといても、
      力ずくで視界に入って来ると思います。
      ついでに「ある程度は理解」できると思います。




      どうせ沢山の人が来て、たくさんハッシュタグでつぶやいてもらえるとすれば
      通りすがりの人に「おっ?これは・・・」って思ってもらって
      加速度的に人々の興味をひきつけたいですよね。





      というわけで


      「なつかしい曲が流れるDJイベント」

      http://twipla.jp/events/284128




      っていう、クッッッソださいタイトルのDJイベント、今度やります。
      ジェネレーション何とかとかメモリーオブ何とかとか
      いろいろ考えたけど

      準備期間がもう2週間しか無いんで
      とりあえずなんでも良いからtwipla建てて告知しなきゃ!
      タイトルは後で考えよう!!!


      という事で公開したんですが
      後で考えて見た結果、これほど解りやすいタイトルも他にないな
      という事でコレで決定しちゃいました。





      そんなワケで、このイベント

      いっぱいRTして下さい

      っていうか来てください


      https://twitter.com/chip_Pe/status/923841280559296512






      「プラットフォーム戦略」っていう考え方 #カエルでもわかる

      0






        先日ブログに書いたやつ


        「演者と観客の境界線を無くしちゃう。という試み」

        http://blog.chip.pe/?eid=2018




        これは意識高いビジネスマン達の間で

        「プラットフォーム戦略」

        なんて呼ばれているモノに通じます。




        これは「なんか作ってる人達が発表する場所を作る戦略」の事で
        モノ自体を面白くする事は発表者に任せてしまって、
        自分らは居心地の良さづくりに徹底すれば、界隈全体がでっかくなる
        という理論のようです。

        実際にプラットフォーム戦略を取っている例を挙げてみましょ。



        1.ニコニコ動画とかyoutubeとかの動画サイト





        「ニコニコ動画」っていうwebサイトは、色んな動画を見る事ができるサイトですね。
        特に難しく考えなければ、「動画サイト」と「動画を見る人」に別れます。

        が・・・






        ニコニコ動画を運営しているドワンゴ自体が動画を作って公開してるワケではなく
        動画づくりは全てユーザーに任せてしまっています。

        そのかわり、ウェブサイトのアップデートや、ランキング、タグ、コメント機能など
        居心地のよさを作る事に徹底しています。

        そうする事で、俺の歌を聞け!っていう人や、私の踊りを見て!っていう人や
        なんか面白いゲーム買ってきたよ!っていう人達が、
        たくさん動画をアップロードしてくれるようになります

        発表者の皆さんは、誰よりも自分の動画を見にきて欲しいので
        すっごく頑張ってクォリティの高い面白い動画を作ろうと頑張ってくれます。
        で、そんな動画を見に、たくさんの人がニコニコ動画にアクセスします。



        人がいっぱい来るサイトなんで、皆が動画をアップします。
        んで動画をもっとアップしてもらうと、サイトがデカくなるので
        サイトの使い心地を良くする。っていう繰り返しが生まれます。







        2.メルカリとかAmazonとかのショッピングサイト





        困った時はアマゾンにアクセスすれば大体のモノが買えるし
        中古でもいいからなるべく安くモノを手に入れたければメルカリがあります。
        便利な時代になったもんですね。

        なんですけど、








        メルカリを作ってる会社とか、Amazonを作ってる会社には、明確な商品はありません。
        じゃあ、モノを売ってるのは誰かというと、
        我々と同じように、メルカリとかAmazonに登録をしている、いちユーザーです。

        先程のニコニコ動画の例と同じように、
        出品してる人達は出来るだけ自分の商品を選んで欲しいので
        なるべく商品を丁寧に説明してくれますし、

        テキトーなモノをテキトーに売ったらレビューでボコボコにされてしまうので
        会社の新製品であろうと、押し入れに眠ってた掘り出し物であろうと
        ダマすような事はしないでキチンと自分の出品物に自信と責任を持たなきゃいけません。

        いっぽうメルカリやアマゾンでは、より簡単に出品やお買い物をできるようにするため
        エンジニア達がサイトやアプリをせっせと使いやすく整えてくれています。
        そこんとこ「レビュー」って凄い便利な機能ですよね。
        これもアマゾンやメルカリが考えた仕組みです。


        売り手が「とりあえずココに出品しとけば売れるべ」と思えて
        買い手が「とりあえずココ行けば買えるべ」と思える
        恐るべしオンラインショップ。






        3.PlayStationとかNintendo Switchとかのゲーム機





        もう、言いたいことは大体わかってくれたでしょうかw









        ゲーム機本体を作ってるのはソニーですが
        ゲームソフトを作ってるのはスクエニやコナミやカプコンなどですね。

        ソフトを作っている会社は、ライバルより面白いゲームを作るために努力しています。
        ソニーはソニーで、色んな会社にプレステのソフトを作ってもらえるように
        ニンテンドースイッチよりもスゴいゲーム機を作ろうと頑張ってます。

        ゲームがどんどん面白くなってって、
        今では日本のプレステとかニンテンドーのゲーム機が世界中で売られてます。







        4.コスプレダンスパーティ?





        10年前に趣味でDJを始めた当初は↑コレのとおりで、
        てっきり「俺がやってるイベントは面白いだろう!!!」って思ってもらうために
        ダンパの内容を1から100まで全部なんでもかんでもやってしまってました

        なんですけど、洞爺湖ダンパや北大ダンパみたいな超でっかいイベントの運営ともなると、
        単なるちっぺさんの趣味の範疇でどうにかなるものじゃなくなってきました

        FDのちっぺさんも、ここらで自分のイベントで「プラットフォーム戦略」を活用し、
        もっともっとダンパの規模を大きく、なおかつ、ダンパの内容をおもしろく
        やっていきたいものです。

        さて、どうすればいいんでしょ










        ちっぺさんがこれからどんな事を取り組んでいくのがいいのかというと

        コスプレダンパに遊びに来る参加者の皆さんのニーズを捉える事も重要ですが
        同時に、DJやコスプレやパフォーマンスをしたい人達のニーズをキチンと把握して
        それを思いっきり発表する場所を提供できるようにするための仕組みづくりを考えていく
        というのが良さそうですね。

        あんまりDJ達にガミガミ言ったり指図したりせず(いつもゴメンよ・・・w)自由にやらせるけど
        そのかわりキチンと努力してないと出番が無くなっちゃうような仕組みを考えたり。

        一般参加者の中にも「xxして目立っちゃおう!」みたいな事をたくらんでる人が居たら
        すぐに希望どおりの曲をセットできるように整理したり。



        こう考えてみれば、そういうのは今までずっと無意識のうちに「おせっかい」でやってたっぽいようで

        DJブースの前にお立ち台があるとか、
        コスプレアイテムせっせと買い集めて貸し出すとか、
        DJ勉強会を開くだとか
        当日「それ何のコスプレ?」って聞くだとか
        イベント参加者のtwitterをひたすらRTするだとか)


        これからは、こういうのを「なんか良いと思う」じゃなくて
        キチンとした戦略だと思って積極的にやっていこうと思いました。



        うーん。ちょっと楽しくなって来ましたよ。

        これからもっと皆がワクワクしてダンパに参加できるように頑張ろう。





        あ、最後に告知させて下さい!



        こういう「なんたらかんたら戦略」っていうモノを紹介しながら
        じゃぁアニソンDJをどうやって盛り上げていこうか?
        みたいな話をする勉強会を開きます!




        カエルでもわかる!アニソンDJ勉強会
        https://fd.chip.pe/kaeru




        あと、実際に「ダンパで目立ってやろ!」と考えてる人のために
        ダンパで目立つ踊ってみた講習会
        を、実際にダンパで目立ってる人達が開催してくれてます!



        めだトレ!ダンパで目立つ踊ってみた講習会
        https://fd.chip.pe/training







        きてね!!!











        演者と観客の境界線を無くしちゃう。という試み

        0




          「出演者」っていうのは「DJ」の事で
          「参加者」っていうのは「ダンパに遊びに来る人コスプレイヤーとか」の事
          っていうのが、世間一般での認識ですよね。




          なんですけど
          ちっぺは最近こう考えるようにしたい
          と思ってます。





          これはどーゆー事かというと
          最近ダンパに来る一般参加者の中で、全力で目立ってる人がポツリポツリと出てきているので
          ヘタに主催者やDJが1から100まで全て自分たちで創りあげようとするよりも
          すこし後ろに下がって、彼らを前に出した方がイベントは楽しくなる

          という考え方です。





          https://twitter.com/photo_1236/status/914324213296533504


          コレはあるコスプレダンスパーティにらきすたのコスプレをしてきた二人が、
          らきすたの曲が流れた時にステージに上がってきて、あきらが白石みのるをボコる
          というパフォーマンスをしてくれた時の写真。


          ちなみに、彼らはスタッフとか出演者じゃなくて、入場料を払って遊びに来た一般参加者です。
          「ここで出てきて、このタイミングであきら様がみのるにキック!そのまま倒れこんで・・・」
          みたいな打ち合わせは何もやってません
          この時DJをしていたちっぺは何をしていたのかというと、後ろからこの写真を撮っただけ。

          twitterで「ねぇねぇちっぺさん、今度のダンパでxxのコスプレをするからxxの曲を流してほしいんですよ」
          っていうリクエストを頂き、言われたとおり自分の出番で再生ボタンをポチっと押しただけで、あとは本人達にマル投げでした。
          が、写真を見れば分かる通り、メチャクチャ盛り上がってました。






          https://twitter.com/chip_Pe/status/871349550572748800

          こちは「うたのプリンスさま」の格好をしたレイヤー4人が
          同じくコスプレダンスパーティでステージに上がってパフォーマンスをしてくれた時の写真です。

          こちらは事前にtwitterがどうのこうの、ですらなく、ダンパ開始前にたまたま見かけたので
          当日ちょっと話しかけて「せっかくだからマジラブ流すよ」「わーい!」というやり取りがあっただけでした。
          が、まさかダンスまでパーフェクトにこなしてくれるとまでは思って無かったのでちっぺも驚きました。










          つまりコレとコレがどう違うのかというと

          今まで「お前は出演者だ」「お前は参加者だ」と明確に区切られていた所がグラデーションになって
          「出演者さながらのパフォーマンスをする一般参加者」というカテゴリが出来てきた。
          というワケなんですな。



          コスプレダンスパーティを運営しているFIGHTING DREAMERSのメンバーは

          どんな曲を流せば皆が喜ぶのかなぁ〜ってをえたり
          せっせとイベントの準備をしたり
          当日の来場者数や盛り上がり度に一喜一憂したり
          終わったらまた次はどうしようかなって考えたり

          なんて事を日々繰り返しているのですが・・・


          上で紹介したようならっきーちゃんねるの二人や、スターリッシュの皆さんも、
          似たような事をしてたんじゃないの?
          って思うワケです。

          どうすればもっと素敵なコスプレができるようになるんだろうって考えてたり
          夜遅くまで衣装作ったりウィッグ切ったりダンスの練習したり
          言い方は悪いですが承認欲求が満たされたり写真が沢山RTされてフォロワーが増えたりして嬉しくなったり
          次のダンパではどんな事をして皆を驚かせてやろうかなと企んだり

          形は違うけど、おんなじですよね。




          「イベントは参加者と皆で作っていくものだ」なーんて昔から言われてる事ですが
          それが段々と目に見える形になってきて大変うれしい。




          という話でした。











          android版のdjayで「トラックを読み込むことができませんでした」とかエラー出るやつの対処法その1 #カエルでもわかる

          0


            カエルでもわかる!アニソンDJ勉強会

            https://fd.chip.pe/kaeru





            の注意事項にある

             > iPhone/iPadの使用を推奨します。
             > androidでも大丈夫っちゃ大丈夫ですが、
             > たま〜に正しく動作しない可能性があります


            について。

            ちっぺはiPhoneをメインで使っているのでandroidは全く解らないのですが
            部屋を掃除してたら「d-tab d-01G」とかいうandroidのタブレット端末が出てきたので
            (うっかり持ってた事も忘れてた)
            どういうふうにウンコなのか試してみました。







            1.まずdjayをインストールします。


            「google play store」という、iphoneで言う所のapp storeみたいな所で入手。



            有料版と無料版がありますが、とりあえず無料版でオッケーです
            (有料版も300円くらいなので、買ってしまってもいいんですが)






            2.起動します。




            こいつです。








            3.起動画面から既に嫌な予感がします。




            なんかズレてるし!!!

            ちゃんと中央に表示してほしいです。










            4.開きました。




            ちなみに、プレイストアのレビューを見ると「起動すらしません
            ていう苦情が殺到してます。
            大丈夫なのかホントに・・・





            ディスクの左上あたりにある「♫」のマークをタップすれば楽曲を読み込む画面になります。







            5.とりあえず曲を読み込んでみます。



            ちっぺと言えばGOですよ。
            まずはGOを読み込んでみましょう。







            6.エラーが出ました。



             「トラックを読み込むことができませんでした」
             「Error pasing M4A file.」


            なんでじゃ?

            appleIDを使って「iTunes Store」で買った楽曲は「.m4a」というナゾの拡張子のため
            これがandroid端末との相性が悪いのかもしれない。

            音楽データを扱うアプリなんだからソレくらい何とかしろよ
            って思いますが、ここはひとつガマンして「.mp3」のデータを読み込ませてみます。







            7.mp3のファイルでもエラーが出ました。



             「なんたらかんたら can not be found.」
            なんでじゃ!!!?





            色々と検索していると、こんなツイートが出てきました。
            あ・・・これ、今のちっぺと同じ症状ですね。











            もう少し、この人ツイートを追っかけてみると
            とあるフォーラムが出てきました。












            英語だ・・・・・





            ちなみに、DJやってて調べ物をすると、だいたい海外のフォーラムが出てくるため
            これからDJを初める皆さんもある程度カクゴしておいてくださいw

            (このブログを読んでる皆さんは、こういうエラーが出てもちっぺ先生が教えてくれるので安心していいぞ!w)









            ブラウザの翻訳機能ってあんまり役に立たないイメージなのですが
            ココくらいしか出てこないので渋々翻訳してみました。
            わりとまともな翻訳。

            なんか「ファイル名に特殊文字があると読み込めない」って事があるようです。
            「ハッピーシンセサイザ」の一体どこが特殊な文字なのか問い詰めたい所ですが
            日本製のアプリじゃないので、日本語は文字化けとかするんでしょうかね。
            って事で・・・






            8.ファイル名を全部英語にしてみた






            「ハッピーシンセサイザ.mp3」を「happy synth.mp3」に変更。








            あ、できた。



            え〜〜〜〜〜・・・w


            djayで読み込まれた画面には、しっかりカタカナで「ハッピーシンセサイザ」と表示されてるんですが
            (なんか所々に「?????」とか書かれてるのも中々にアヤシイんですが
            コレはiTunesあるあるネタのようです)



            音楽ファールには「ファイル名」の他にも
            「曲名」「アーティスト名」「アルバム名」などの情報が格納されているため
            ファイルにどんな名前をつけても、CDから読み込んだときの曲名がキチンと表示されるみたいですね
            そこを日本語で表示できるならファイル参照も日本語対応にしてくれよ
            とか思うんですけど、まぁ、なんだ、解決したからいいかぁ?w






            ほかの解決方法が出たら「その2」を更新します。



            最後に告知

            こんな感じの「テクニックとか選曲とか以前の、もっと初歩的なところ」から教える
            小学生でもDJデビューができちゃうアニソンDJ勉強会
            開きます。

            毎月第一月曜日はアニソンDJ練習会も開いてます。



            勉強会と練習会の詳細はコチラ↓

            カエルでもわかる!アニソンDJ勉強会 https://fd.chip.pe/kaeru



            【アニソンDJ勉強会】今年は小学生むけの内容。入場料タダですよ。 #カエルでもわかる

            0


              【カエルでもわかる!アニソンDj勉強会2018】




              2017年12月23日 (10時〜19時)

              ばしょ:スタジオパルフェ2階 AZITOカラー

              おかね:0円(税込)

              もちもの:スマートフォン

              web:https://fd.chip.pe/kaeru



              もちものに「スマートフォン」ってかいてるのは何で?というと・・・
              今回はスマホ用に開発されたDJアプリ【djay】を使う勉強会なのだぁ!





              https://itunes.apple.com/jp/app/djay-le-dj-mixer-for-iphone/id450527929?mt=8




              行こうと思ってる人は、じぶんのスマホに↑コレをいれておいてください。
              androidのもiphoneのもあります。タダで入れれます。


              あと、iTunesとか使ってiPhoneに音楽データを何曲か入れておけばすぐに練習できます。

              ちっぺはiphoneをつかっているので
              androidでスマホに音楽を入れる方法はわかりまへん・・・

              スミマセンが、androidのスマホに曲を入れる方法がわからない人は
              おともだちかお父さんに教えてもらって下さい。



              ちなみに、
              アプリのインストールする方法がわからないとか、
              スマホに音楽を入れる方法がわからないとか、

              そういう人のために、
              「ぜーんぶ、さいしょから」やるので安心して下さい。












              このアプリ、みなさんが思ってるよりすごいアプリで
              ちっぺのサークル「FIGHTING DREAMERS」のメンバーのるDJのほとんどが
              コレを使ってコスプレダンスパーティでDJをしています。


              そうそう、みんなが大好きDJなびこ(@nabiko_club)ちゃんも
              ふだんからこのアプリを使ってるんですよ。
              知ってました?

              「スマホアプリぃ?そんなのゲームじゃん」
              とか思って甘く見てると損しますよ!










              勉強会で予定しているネタは・・・


              ▼じゅんび編
               ・スマホに【djay】を入れてみよう
               ・スマホに音楽ファイルを入れてみよう


              ▼きほん編
               ・とりあえず音楽を流してみよう
               ・DJっぽく「デュク♪デュク♪」してみよう
               ・DJ機材に接続して使ってみよう
               ・でっかいスピーカーに繋いで音を出してみよう


              ▼初心者テクニック
               ・ボリューム調整をしてみよう
               ・つぎの曲に入れ替えて(つないで)みよう
               ・かっこよくつないでみよう
               ・DJデビューしてみよう!


              ▼中級〜上級テクニック
               ・希望者に個別指導。
               ※ちっぺさんが酔っ払う前に教えてもらいましょう





              2〜3時間程度を予定してたんですが、やたら長いので
              勉強会さっさと終わらせてDJブースと撮影スペースを自由解放
              ついでにコスプレダンパ界隈の忘年会でもやりますかね。

              ↓こんなかんじ

              【内容】
               →午前〜昼:アニソンDJ勉強会(キッズむけ)
               →昼すぎ:アニソンDJ勉強会(おっきなキッズ向け)
               →後半:会場自由解放+飲み会




              こうすれば、初心者のDJ達が早速おぼえた事を披露できるし、
              そうなれば、アニソンをBGMにダラダラ飲み会できるし、
              なによりも、ちっぺさんが仕事しなくて済むじゃん。

              やったね!




              おっきなお友達むけの内容も色々と考えておきます。
              なんかちっぺさんに聞きたいことがあれば勉強会の時にお話しますので
              お気軽にtwitter( @chip_pe )からリプライなどで質問して下さい。



              ●イマイチ印象に残らないモブDJにありがちな事

              ●なんだかんだオファーもらうのはコネが9割

              ●似たようなイベントばっかり増えてきた時の上手な抜け駆け

              ●ちっぺは入場料無料でイベント開いてるけど儲かってんの?

              ●けっきょくアニソンDJってモテるの?

              ●イキってたらアカウントが炎上しちゃった!

              ●アニソンDJのためのマーケティング理論







              ※この勉強会では「iPhone」か「iPad」の使用を推奨しています。
               android端末でも大丈夫っちゃ大丈夫ですが、たま〜に正しく動かないモノがあります。

              ※小学生でもさんかできるけど、5時にはおうちにかえるんだぞ!


              #ニコパス 平日にコスプレできるDJイベント開いてみた〜ニコニコパーティすすきの〜 後日談

              0


                https://fd.chip.pe/susukino


                なんか108人も来ちゃいました

                色々と実験するためにコッソリ開いてたイベントなんですが
                開催してるのがバレバレのようです。すみませんありがとうございます。

                たまに20人しか来なかったり、前回は70人も来たり、と安定しないイベントなんで
                ひょっとすると今回はマグレかもしれないんですけど
                もし、まんがいち、クチコミとかで広まってホントにコレくらい来るイベントになっちゃってる
                ・・・とすれば会場がパンクしてしまうので、

                9月の開催(毎月最終木曜日です。次回は9月28日)でもこんな感じで80とか90とか100とか来ちゃった場合は

                今後の方針を何か色々と考えなきゃなりません。

                たとえばカメラマンをイベントの専属につけてダンパの様子を撮影してもらうとか

                1ケ月に2回のペースで開催しちゃうとか


                集客力をバックに、会場のオーナーに色々と無茶振りができるようになります。







                もしカメラマンが専属でついた場合は・・・・・




                レイヤーの皆さんはこういう写真を撮ってもらえます。



                昔からダンパ界隈では、お客さんとDJとの間に

                 1:twitterにxxのコスプレで参加します!って書く
                 2:のを見つけたDJは当日までにその衣装に合った曲を仕入れてくる
                 3:当日その曲が流れたらそのコスプレイヤーさんが高い所に引っ張りあげられる


                というノホホン暗黙ルールがあり
                最近その傾向が更に強まってきているようです。


                撮れる写真といい、撮れるまでの仕組みといい、
                他のコスイベとか撮影会じゃゼッタイ無理でしょコレ!
                ダンパ特有のモノなのさ!







                もし月2回開催になるとすれば・・・・・

                DJやってみたい人がチャレンジしちゃったりできるようなやつ

                の開催もアリかなぁと思ってます。



                DJ機材って難しそう?
                うーん、たしかにコレを見る限りでは難しそうですね。
                なんかボタンとかツマミとかあって。




                しかーーーーし!
                時代は進歩してるんです!


                今はスマホのアプリでDJができる時代なんですYO!!!!!





                これ、ちっぺのスマホの画面です。
                スクリーンショット。




                このスマホアプリを使ってDJをしてる人は既にニコパスに何人も居ます。
                iphoneでもandroidでも大丈夫です。



                今日だけでも3人。
                都合が悪くて出演出来なかったナビコちゃんやCHIOちゃんもこのアプリを使ってます。
                じきに夏恋歌ちゃんやマキシ君にも使い方を教えてスマホDJに移行させようと目論んでます。


                で今日のニコパスの出演者は

                DJゆーしょーさんみたいな7〜8年ずっとDJとして活動をしてるハイパーメディアクリエイター
                から
                今回で2回目のDJです!という夏恋歌ちゃんみたいなビギナー
                まで

                いろんなDJが出演しています。
                年功序列なんてクソくらえ!
                楽しいことやりたいヤツらで集まって楽しいことしましょう!




                ・・・・・てなワケで
                もしイベントが増えるときにDJやってみたい!
                とか
                増えるかどうか解かんないけど、とりあえず興味あり!
                とか

                そういう人は連絡ください!

                ニコパスのハッシュタグ:https://twitter.com/search?f=tweets&q=%23%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9&src=typd

                とか

                ニコパス主催してるヤツ:https://twitter.com/chip_Pe

                とかに

                お気軽にどうぞ!!!!!


                もっかい言いますけど、次回の開催は 9月28日 です!

                ぜひ、次回もウッカリ満員御礼になって月2回開催とか専属カメラマンとか実現しちゃいましょう!
                ぶっちゃけ実現しちゃいたいです!w





                あ、ちなみにニコパス後の直近のダンパはコレ

                http://kangun.net/hro

                あそびーちのコスイベの受付で名前を言ってFD女子を応援して下さいのお知らせ

                0



                  【2017.08/17 追記】
                  なびこちゃんの出席が確定しました






                  2017年08月20日
                  【あめいず村 in あそびーち】


                  twipla:http://twipla.jp/events/268001
                  コスアカ:http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=152089





                  今年もあめいず村の人たちが石狩あそびーちでコスイベを開きます
                  で今年もFDがDJブースでゴキゲンな夏ソングをお届け。


                  去年はナビコちゃんと美花ちゃんが参戦してくれましたが
                  この1年で女の子が沢山加わったのでどんな感じになるんでしょ





                  ちなみに(LINEのグループトークで確認した限りの)FD女子の出席状況はこんな感じです。

                  【DJ女子あそびーち出席表(予定】

                  おきょー:出席
                  雪野ひなた:出席
                  CHIO:出席
                  マキシちゃん:出席
                  アキ:出席(DJじゃなくてstaffだけど


                  なびこ:不明 出席

                  美花:欠席(DJしないけど一般参加でソコラヘンに居る
                  ナツメグ:欠席
                  長澤鼎:欠席
                  八幡:不明




                  なんでこんな事をいちいち書くのかというと、
                  皆さんにチョット協力して欲しい事がありまして・・・・・

                  このイベントの出演料は集客数にそのまま比例する制となっており
                  受付で「誰が何人くらい集客に貢献したのか」を集計してます。
                  んでイベントが終わった時に「オマエはxx人呼んだからxxxx円ね」という感じでギャラを受け取ります。

                  で、集計の仕方ですが

                  入場時に目当ての子の名前を受付の人に伝える

                  ってやつです。
                  バンドとかアイドルとかで活動をしている人にはお馴染みのシステムですね。
                  「受付で名前を呼んだ特典」みたいなのは特に無いんですけど。

                  ただ、今回はギャラのレートがチョ〜高くなっていて

                  ひとり当たり500円

                  が女の子達に渡ります


                  音楽ファイルをiTunesで1曲買うごとに250円もかかってしまい
                  12週間で主題歌が変わる目まぐるしいこの時代・・・
                  アニソンDJには中々バカにならん費用がかかるため
                  少しでも多くギャラを獲得できるよう、推しメンバーの名前を呼んであげて下さい。

                  そのかわり写真は死ぬほど好きなだけ撮りまくって下さいw

                  「#フロフェス なう」でパルフェで開くアレの入場料がタダになるやつ

                  0









                    皆さんコレやってくれました???































                    8月のダンパ「Frolic Festival」の紹介と「アニフェスinAZITO」の告知

                    0



                      DJちっぺです。
                      今回は珍しくブログにて告知。

                      ひさしくログインしてなかったためパスワードを思い出すのに苦労したのは内緒です。



                      2017年08月05日にrivieraというイケてる会場で
                      「Frolic Festival」というイケてる感じのイベントが開催されます。



                      twipla:http://twipla.jp/events/259730
                      コスアカ:http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=156281




                      主催してる人はちっぺではなく、他のイベンターの人です。
                      で、ちっぺのサークルでDJしてる「ナツメグ」と「美花」がこのイベントにゲストDJとしてお呼ばれしてます。

                      通称「フロフェス」で、変換すると「風呂フェス」になってしまいますがお風呂のイベントではありません。


                      > Frolic Festival(直訳:はしゃぎ祭り)とは、INVADER`S CREATIVEが送るコスプレダンパです。
                      > アニメ、ゲーム、アイドル、特撮、ニコ動などのいわゆるオタク向けの音楽を流し
                      > 皆ではしゃいじゃおう!という企画。
                      > また、会場によってはロケーションを重視し、コスプレイヤー向けの撮影タイムを設けております。
                      > 是非、お気に入りの衣装を着て存分に楽しんでください。





                      とまぁ、告知を見る限りでは「よく見かけるかんじ」なんですけど
                      あんまり「よく見かけないかんじ」の単語がいくつかあるので勝手に紹介





                      【INVADER'S CREATIVE】

                      インベーダーズクリエイティブっていうサークル。ようするにアレです
                      ちっぺが「FIGHTING DREAMERS」っていうサークルでアニフェスを開いてたり
                      寒軍さんが「寒軍べくたあ」っていうサークルでハピレボを開いてたり

                      そんな感じの活動をしてる人たち(同種族)です。

                      公式ページ:https://invaderscreative.jimdo.com/

                      そういえばちっぺのダンパに昔からよく遊びに来てくれる「みゅーく」って居るんですが
                      いつのまにかこのサークルのスタッフになってました。
                      中島公園でまったりイベントを開いてるサークルが急にダンパを開くと言い出したのは、恐らく彼でしょうw


                      ↑こいつ




                      あ、そうそう、このサークルのみゅーくさんと
                      先日とある町内会のお祭りでチビッコたちと一緒に遊んできました。


                      こういうのとか


                      こういうのとか


                      こういうの

                      面白そうな事やってるでしょ!
                      この「ちびっこダンパ」については後日べつのブログ記事にて紹介しましょ。








                      【Riviera】

                      ここでイベントの時間を見てみましょう。

                       > 時間 : 10:00〜17:00 ※ダンパ開始13:00〜

                      イベントが始まってからダンパが始まるまでの3時間も空いてます。
                      ようするにコレは何かというと会場がステキだからダンパで化粧が崩れる前に撮影しとけ
                      って事だと思うのですが

                      親切なちっぺさんは運営の告知だらけの寂しいハッシュタグの中に埋もれていたロケーション紹介ツイートをピックアップしてココに貼っていくことにします。















                      というわけで会場がとってもオシャレなのです。
                      どっかの誰かが主催してるバタバタタイムテーブルなコスプレダンパとは違って
                      コチラはゆったり3時間も撮影タイムがあるので、オシャレも撮影もワイワイもひととおり満喫できるイベントって事になりますね。

                      インベーダーズクリエイティブのホームページにも「こんな会場だよ!」っていう写真がたくさん載ってるので是非見てみて下さいな
                      https://invaderscreative.jimdo.com/frolicfestival/







                      んで、このイベント(8月5日)の、次の週にもダンパがあります。


                      【アニソン+フェスティバルinAZITO】



                      web:https://fd.chip.pe/azito
                      コスアカ:http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=157761

                      どんなイベントかというと
                      「スタジオパルフェの2階と3階を全部貸し切ってコスプレ交流会をしたりダンパしたりダンス講習会したりするやつ」


                      写真つきでもーすこし詳しく言うと




                      =====


                      ・部屋を明るめ&音量小さめの、ちょっとライトな「入門編ダンパ」
                      ・ちっぺみたいなオッサンでも踊れるようになる「振り付け講習会」
                      コレが「2階AZITOカラー」で開催されます。

                      =====


                      ・プリキュアのエンディング主題歌の踊りを皆で練習
                      ついこないだ「キラキラプリキュアアラモード」のエンディングが変わりましたね。
                      CDはまだ出てないんですが、youtubeに踊りが公開されているため
                      コレを発売前に皆で覚えちゃおう。というモノです。

                      =====


                      http://www.cosp.jp/photo_search.aspx?n4=528
                      ・ダンパに特に興味が無いって人はそのままスタジオパルフェの他のスタジオで自由に撮影ができます。
                      ダンパも講習会も撮影会も入場料だけで入れるので、だいたい一通りのスタジオで撮影しちゃって時間が余ったらダンパとかいうやつを試しに見てみるかな。みたいな感じで来て頂けると嬉しいです。








                      というモノです。
                      なんとなくお察しかとおもいますが、
                      このイベントの開催目的がどこにあるかというと・・・・・

                      ダンパとか別にあんまり興味ないけど、1500円でパルフェのスタジオを何箇所か使い放題なら行ってみようかな。ヒマになったらダンパに参加しない事もないけど。

                      みたいな人にもダンパをとりあえず知ってもらうために開催するというのが一番の目的です。




                      で、この2つのイベント

                      08/05【Frolic Festival】https://invaderscreative.jimdo.com/frolicfestival/



                      08/13【アニソン+フェスティバル in AZITO】 https://fd.chip.pe/azito

                      なんですけど、Frolic Festivalの会場である事をすると

                      アニフェスinAZITOの方の入場料がタダになる

                      という少々クレイジーな特典をやります。



                      つまり、
                      なんか最近どこそこのサークルがダンパをゴリ推ししてる雰囲気があるけど
                      rivieraっていう新しいロケーションのコスイベに参加したらパルフェもタダで使える
                      っていうなら、まぁ、行かない事もないか

                      みたいに思ってくれればワタシとしてはシメシメです。

                      念の為に言っておきますが「入場料はタダとは言ったけどxxは有料です!引っかかったな!」みたいな事はゼッタイやらないので信用してくださいw
                      8/5の風呂フェスで「ある事」をやってくれた人は、8/13のazitoに持ってくるのはコスプレ衣装(とスマホとサピカくらい)だけでオッケー!w
                      その「ある事」っていうのも「なぁんだそんなことか」というチョットした事なのでソチラもご安心あれ。


                      何度も言いますがとにかく「ダンパってやつの存在の認知度を上げる事」が現在の我々にとって一番重要なミッションのため、こうして気前よくタダで会場に参加者を招いたりしてるってワケです。


                      まだその特典の詳細や「ある事」については公開されてませんが
                      みゅーくとかナツメグとか美花のtwitterアカウントからお知らせがあるはずなのでチェックしておいて下さいませ。


                      とりあえず皆さん「ある事」の準備として
                      こちらのさみしいハッシュタグ→ #フロフェス を使って
                      「xxのコスプレで参加予定です」だとか「誰か一緒に行かなーい?」だとかをツイートしてお待ち下さい
                      こういうツイートが増えるとインベーダーズクリエイティブの人たちのヤル気もアップしますゆえ。



                      それではレッツエンジョイ・コスプレダンスパーティ。
                      会場のどっかでお会いしましょう。

                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      profile
                      categories
                      selected entries
                      mobile
                      qrcode
                      search this site.
                      others
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM