▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


イベント主催or店舗オーナー様むけ:ダンパで「うちわ」配ります。のお知らせ

0
    イベント主催者様、店舗オーナー様へ:
    ダンパで配布する冊子やうちわへの広告記載のおさそい


    サークルFIGHTING DREAMERS(以下、FD)のDJちっぺです。こんにちは。

    今年も「広告うちわ」を制作するので、今回はそのご案内です。

    これ。

    今回のブログはイベント参加者向けじゃなくて、主催してる人とかお店を経営してる人向けの内容になるんですが・・・ひょっとすると皆さんのバイト先とかに関係あるかもしれんです。


    ご覧のとおり、うちわにイベントの告知とかお店の広告とかを載せて、FDが運営するコスプレダンスパーティにて参加者に配布したりチラシ置き場にチョイとお邪魔して設置させてもらったりして来るので、イベントとかお店やってる人、載せませんか?っていうハナシです。

    本来は夏季(6月〜9月)に配り切る予定ですが、ダンパというモノはコスプレ(だいたい厚着)をして踊り狂うイベントなので相性がいいのか・・・去年は1000部くらい作ったモノが、あっさりと瞬殺してしまいました。
    今年は思い切って倍の2000部いってみようと思います!

    今年のFDがダンパ運営で遠征する場所は
    北海道大学、洞爺湖、苫小牧、小樽市、江別市、室蘭市、留萌市。
    が既に決定済みです。それぞれ駅前とかの中心部で開催です。
    道央地方の「あのへん」は(とりあえず今のところは)FDが大体ダンパの開催権を独占しているので、ワタシ達にお任せ頂ければ道内の大半のレイヤーさんやオタクな方々のお目にかかれるというワケですな!


    ちなみに広告の内容は「コスプレ」や「オタク」をテーマとしたイベントやお店の広告に限ります。基本的にはこの条件を満たしているモノであれば何でも自由です。ぜんぜんオタクと関係ない居酒屋とか、子供に見せれないエッチなモノはダメですよ。


    価格表

    うちわ片面:37,000円
    うちわ両面:70,000円

    こんな感じ。
    去年も載せてくれた人や、過去にFDにご依頼を下さった方々には、その規模や頻度に応じて上記の金額からガクンと下げますのでお気軽にお尋ね下さい。
    もし記載をご希望される方が多数いらっしゃる場合はうちわの原価を抑えれるため広告費が安くなります。是非、お知り合いの方にも教えて下さい。

    頂いたオカネですが
    ・DJ出演者の各地への遠征交通費/宿泊費/滞在費など
    ・サークルの活動でメンバーと共有するDJ機材やソフトウェアなど
    ・その他コスパが悪くて入場料とかギャラだけじゃどうにも賄えないモノども
    に使います。

    ※テンプレートデータ(.aiとか.psd)をお渡し→送り返して頂く、という流れになりますが、そういうデータを扱うソフトを持ってない/出来ないっていう方はお気軽にご相談下さいな。



    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    「広告うちわ」については以上ですが
    FDでは現在「コスプレダンパのフリーマガジン」の発行も視野に入れてます。

    FDが主催しているイベントは
    アニフェス、耳カレ、ニコパス、札幌特撮倶楽部、ARCADIA、めだトレ、アニフェスAZITO版
    って結構沢山あり、更に、先程↑に書いたような各地で開く方のダンパのチラシもたまに配ったり
    と、ようするに、メチャクチャ沢山あります。

    これら、いちいち印刷したりイベントごとに枚数計算したりするのがおサイフ的にもメンドクサイ的にも非常に大変なので、いっそ全部まとめて印刷しちゃったら?というのが発端なんですが

    フリーマガジンといっても、実際のブツは「チラシを何枚か束ねて真ん中でホッチキスするやつ」です。12ページから16ページくらいの。
    そうすると、自分らのイベントを載せるだけじゃ、数ページ余っちゃうんですよね・・・

    S__37306375.jpg

    S__37306376.jpg

    コレはいつどこにどれくらい配るのかというのは先の広告うちわと大体同じなのですが、うちわと比べたら持ち運びが楽なので、配布部数は5000〜7000部くらいはイケそうです。
    って考えたら「余ったページにウチの告知を載せて配ってくれよ」っていう方も居るかな〜?と思い、検討が始まったというワケです。

    こちらのフリーマガジンに関しては「サークル活動資金の確保」というよりも「めんどくさいからまとめたい」が理由としての9割を占めているので・・・w
    「まぁ載せたい人が何人か居たらコレの印刷費がちゃっかりタダになるかもね」くらいで考えてますゆえ、うちわよりもお手頃価格で考えてますます。

    印刷業者の料金表を割り算しただけの超どんぶり勘定ですが、価格表はこんな感じ
    ・ページ半分:¥12,000
    ・1ページ:¥20,000
    ・見開き:¥35,000
    たぶん「めっちゃ沢山刷った印刷費+FDの奴らに配らせる駄賃」くらいのはず。

    というわけで、こちらもあわせてご検討下さい。



    アニフェス32が終わってからのアレコレ、と、FDの新しい仲間。と、今後の告知

    0
      アニフェス32が終わってからのアレコレ、と、FDの新しい仲間。と、今後の告知

      2017.03/26
      アニソン+フェスティバル32


      無事に終了しました。
      ありがとうございました!
      次回の開催は2017年06月11日です。


      出来事については文字でグダグダ語るよりも写真とか動画を見た方がバシッと伝わると思うので
      レポは後日という事で・・・今は撮影してくれたスタッフから写真が届くのを待ってます。

      もし撮影した写真を運営にご提供して下さるという方はコチラにアップロード&ちっぺに報告して下さい。
      https://goo.gl/photos/ZfNJsnZeDqMgN3no6
      注意書きにある通り、いっぱい提供してくれた人にはキッチリ御礼させて頂きます
      あと、イタズラに対しては復元も特定も簡単にできちゃうのでヤメといたほうがいいです


      感想などは #踊れちゃうコスプレ撮影会 というハッシュタグからツイートして下さいな。
      他の参加者やstaff/DJなどの運営人もみんなチェックしてるので交流しましょ。


      てなわけで、このブログでは今後のハナシなどを。
      まずはお問い合わせ頂いた内容から



      ▼アニフェスのページからFDのページに飛べないじゃんか
      おっしゃるとおりでございます。
      「他にもイベントやってるから見てね」とか言うくせに
      「アニフェスのページ」から「FDのページ」にはアクセスしづらいですw

      というわけでコレ、なんとかしました。
      アニフェスのトップページのお知らせの下あたりにリンク貼ってあります。

      ちなみに
      https://fd.chip.pe/anifes コレがアニフェスのアドレスで
      https://fd.chip.pe/ コレがFDのアドレスです

      https://fd.chip.pe/tomacos コレが「とまこまいコスプレフェスタ」のダンパ
      https://fd.chip.pe/toyako コレは「洞爺湖マンガアニメフェスタ」のダンパ
      https://fd.chip.pe/azito コレはスタジオパルフェのAZITOで開くダンパ

      つまり「 / 」の後ろを変えるだけなんですヨ。
      トップページに行きたい場合は「 / 」の後ろを消すだけです。
      べつに覚えておかなくてもいいけど覚えておくと便利ですw


      ▼ぼっち参加が寂しいです
      基本的にダンパっていうのは騒ぐイベントなので、
      会場に友達がたくさん居たほうが楽しいっていうのは間違いないですよね
      コレについてFD側で出来ること(やるべきこと)といえば
      「ダンパに行く前に友達を作っておく仕組み」
      「ダンパの中で友達を作る仕組み」
      「ダンパに行った後で友達を作る仕組み」

      この3つ。で、せっかくだから早い段階でお友達つくりたいですよね。

      チョット前に「ダンパ事前交流会」と称してカラオケオフなんか開いてました
      (が、あんまり来ないのでヤメちゃいましたw)
      あと、せっかく素敵なコスプレしてるのに、撮影タイムの時からジッと座ってて寂しそうな人もチラホラ見かけました
      んで今回は「公式でアフターを開いて欲しい」っていう問い合わせがありました

      というわけで課題はまだまだ山積みですね・・・
      今このブログで具体的にアレコレできるわけじゃありませんが、staffやDJ達とコレを共有して
      押し付けっぽくならない程度に参加者同士が自然と友達になれるような仕組みを考えてみたいと思います。



      という感じでした。
      引き続きお問い合わせや感想などは常にお待ちしてますので
      メール:DJあっとまーくchip.pe
      twitter:@chip_Pe
      さっきも言いましたがタグ: #踊れちゃうコスプレ撮影会
      などを使って、お気軽にお申し付け下さいませませ。



      あ、言い忘れてましたが、今回は80人もの動員数がありました。
      あんなにギッチギチのLocotonteは何年ぶりでしょうか
      しばらく30人だ50人だの辺りで一喜一憂していたので、懐かしい感覚です。

      んで、個人的に思うんですけど
      Locotonteでの開催って多分ここらが限度ですよねぇ
      そろそろ「会場狭すぎ!」とか怒られそうな気がしてます。
      ちっぺやstaff達も「すみませーん通りまーす通りまーす」って何回言ったのだろうw

      今までは動員数を増やしたり、内容を充実させたり、と色々頑張って来ましたが
      しばらくは「内容を充実させたり」の方に注力する方向で行ってみようと思います。

      「満員御礼」って、主催者は嬉しいんですけど
      身動きが取れなくなったり、思いっきり踊れなくなったり、
      いろいろ不便も伴いますからねぇ・・・

      とりあえず次回は机とかイスとか、出来る限り倉庫にぶち込んでもらうよう会場に頼んでおきました
      今度はもうちょっと広くなるはずなので、居心地もマトモになりますよ。




      サークルFIGHTING DREAMERSに
      新しい仲間が加わりました!


      ▼八幡

      ほとんどの人がDJ志望で応募してくるのですが、「staffを」やりたいと言ってサークルに加わった
      という珍しいケース。年齢はナントFD史上最年少の16歳
      ・・・・・なワケで彼女には門限があり、活動時間は18時までですがw
      皆で可愛がってあげてください。
      https://twitter.com/pierrot_yuka

      ▼愛希

      ダンパ常連客でFDファンクラブ(そんな物あったなんて知らんかった)会員番号1番から
      そんなに好きなら手伝ってくれよって事でイベントスタッフに昇華。
      北海道のダンパによく参戦して、たびたび最前線で「ドァー!!」とか叫んでたり、
      ステージで踊りを披露してるコです。
      なので、このブログ読んでる人に「あぁひょっとしてアノ子か?w」と思う人がいるかもネ。
      https://twitter.com/ia_723

      ▼マキシ

      FD男子といえば大体キモオタと相場が決まってるモノだったんですが、
      このたびようやくイケメン君が加わってくれる事に。
      高校生のうちからDJイベントの主催を経験する、高校生のうちから女装に目覚める、という
      将来に希望と絶望を同時に感じる人材です。
      https://twitter.com/makishi_maru





      今後のFDについて

      6/11のアニフェス33まで3ケ月もあるんですけど
      アニフェスを運営しているサークルが関わっている他のイベントは結構あります。

      3/30(木)
      「ニコニコパーティすすきの」

      https://fd.chip.pe/niconico/susukino.html
      毎月最終木曜日に開催しているダンパ。会場はアニフェスと同じです。
      入場料は無料(1オーダー制)となっているので、アニフェスに行きそびれた方はコチラにいらっしゃって下さいな。

      4/15(土)
      「ダンパで目立つ踊ってみた講習会」

      https://fd.chip.pe/training
      タイトルそのまんまですw
      FDのメンバー、ナツメグちゃんやナビコちゃんがダンパで目立つための踊ってみたの振り付けを教えてくれます
      今回の課題曲は「Girls」と、何か(未定)。

      4/23(日)
      「ハピレボinキングムー」

      http://kangun.net/hr
      我らがグランドマスター・寒軍べくたあ様が主催の超大型コスプレダンパ。
      アニフェスの会場の隣の隣にあるヘンテコな建物が会場となっています。
      DJはちっぺと美花ちゃんが参戦。
      イベント中にナツメグちゃんが「踊ってみた講習会」を開いてくれます。
      このイベントの入場料が安くなる前売り券はちっぺがたんまり持ってますので
      ご希望の方はお気軽にお申し付け下さいな

      4/30(日)
      「札幌特撮倶楽部」

      https://chanmika.net/event.html
      美花ちゃんが主催している「特撮」オンリーのイベント。
      「特撮」だけをテーマとしたコスプレ撮影会やダンパ、という内容です。

      5/03(祝)
      なんかやらかします。きっとビックリします。

      5/12(金)
      ちっぺ誕生日です。なんかくれ。

      5/20(土)
      「アニソン+フェスティバルinAZITO」

      https://fd.chip.pe/azito
      スタジオパルフェの2階と3階を貸し切って「踊れる撮影会」を開催します。

      6/xx(?)
      アレあります。年度末の調整などがあって告知解禁は4月上旬です。
      もーちょっと待っててね。



      とりあえずこんな感じでしょうか
      引き続きtwitterやホームページでお知らせがありますのでチェックしててくださいね。
      次回の開催もお楽しみに!







      しってる?アニフェス28って色々パワーアップしたらしいよ

      0



        【アニソン+フェスティバル28】

        2016.05/15(日曜日)12:00 Bar Locotonte

        http://FD.chip.pe/anifes










        【ここがパワーアップ!】
        入場料がチョット高くなっちゃったけど入場特典がお得に。


        1500円+ドリンク1杯サービス
        だったのですが

        1800円+ドリンク2杯サービス
        になります。



        で、アニフェスでは飯田"CRIDE"倉和がラウンジで焼き鳥を売ってるんですが
        コッチを入場特典にすれば?と、彼が気を利かせてくれたので
        このドリンク2杯を「ドリンク1杯+焼き鳥」に変える事もできます。





        【ここがパワーアップ!】
        事前交流会が単なる飲み会からカラオケ会に。さらに・・・


        ただ来て喋るだけでも良かったんですが、
        せっかくなのでカラオケにしちゃいました。

        【カラオケオフ! アニフェス28事前交流会】
        http://twipla.jp/events/189880


        んで、コレ、参加すると画伯画伯の作品の限定ストラップがもらえるようになります。
        http://blog.chip.pe/?eid=1997






        【ここがパワーアップ!】
        staffが写真を撮ってくれます。そして・・・


        頼めば撮ってもらえる、というのは結構前からやってたんですけどw
        最近は私服で参加の方が増えてきて
        イベントにもっとコスプレイヤーが増えたらいいなぁ。とか思ったり
        ダンパの会場も結構かっこいい写真撮れるんだよなぁ。とか思ったり
        してるわけなんですが

        まぁ見てみなって。


        メインフロア




        ラウンジフロア




        廊下とか階段





        おっきな写真で見てみたい人は
        アニフェスのホームページのCosplayって所
        http://fd.chip.pe/anifes/cosplay.html

        に行って見てください。イケてるでしょ。



        あ、よかったらこのアンケートにも答えて下さい。










        【ここがパワーアップ!】
        公式キャラクターができました



        本編の内容とは全然関係ないんですけどアニフェスの(というかFDの)公式キャラクター
        ナビコの友達が描いてくれました

        ・90年代風
        ・スパッツ
        ・おへそ

        という、非常に気持ち悪いちっぺの要望にバッチリ答えてくれてます。
        あ、ちなみに名前は「アカネちゃん」って言います。よろしくね




        モデルは「GenosideGeeks」というイベントのロゴマーク。
        ご存知「FIGHTING DREAMERS」が銃っぽい形だったので剣っぽくして下さい
        といって作ってもらったモノです。

        このイベントは台湾で開催してたんですけど予算が足りずに断念。
        でもロゴがメッチャカッコよくて死ぬほど気に入ってるので
        なんとか活躍してもらおう・・・と思い




        こんな感じで、大胆にもロゴマークをロボットにしちゃいました。
        擬人化ならぬ擬ロボ化です。
        こいつをFDの公式キャラクターにしていたのですが・・・



        ・・・が!
        悲しいくらい人気が出なかったので!w
        どうしようかなぁ。と思って他のイベント見に行ったら
        東京の某デカいイベントでもうどん県でも
        何だかんだで女の子なんだなぁ。と思い
        これを更に女体化しようと言う事で出来上がったのがこの子です。




        ロゴマーク擬ロボ化女体化、と三段変形してるワケですね。
        もう一段階くらい変化させてコスプレができるようにするぞ!!!
        とも考えてます。


        そのうちどっかの北海道育成型二次元アイドルばりにゴリ押し
        して(カネがあれば)いくので仲良くしておいて下さいw


        1月と2月のDJ予定をまとめてから3月以降のも少し載せる感じの記事

        0



          2016年01月18日げんざいのFDの行事予定をザザザっとまとめてみました。
          随時更新していくのでホームページを確認してくださいな

          s_スクリーンショット 2016-01-18 22.35.33.jpg

          スマホを持っててLINEをやってる人はコチラのQRコードで
          FDの公式アカウントを登録しておくと、たまーにお知らせが届きますヨ

          line.png



          【01/23】AT Field Cafe × 秋葉東京

          s_akibatokyo.jpg

          https://www.facebook.com/atfieldcafe

          海外遠征が大変ご無沙汰でしたが久々に復帰します。
          今回は何とナビコちゃんを連れての参戦!
          うちの子もとうとう「外タレ」デビューですね。
          (秋葉東京もとうとう女性の出演者が出来ましたね)



          【02/10】アニソン+フェスティバル27

          s_anifes.jpg

          http://fd.chip.pe/anifes/

          いつものやつです。今回はDJが11人、STAFFあわせて14人という大群で参ります。
          おっさん、ダンサー、落ち武者、幼女、ドM、コスプレイヤー、デブ、ゴリラ、ミリオタ。
          色々揃ってるというかロクなのがいねえ。
          今回も前日に「誰も来なかったらちっぺが一人で酒を飲む交流会」がありますよ!
          こちらもよろしく。



          【02/13】北海道サブカルEXPO

          s_head.jpg

          http://fd.chip.pe/expo/

          去年からちょうど1年ぶりの開催です。
          前回は参加者で来ていた「美花」ちゃん「おきょー」ちゃんがDJとして参戦
          ふたりともこのイベントで知り合ってスカウトしたんだっけなぁ。



          03/05 sneg5
          http://fd.chip.pe/sneg/
          DJ canna主催のエロゲオンリーDJイベント

          03/06 オーンズジャック
          http://twipla.jp/events/182108
          ゲレンデの一角を占領してダンパをします。
          「痛板」なんてものを持ってくる猛者がいるそうです。

          03/12 Colorful Days みんな違ってみんなP
          http://colorfuldays.221b.net
          アイマス系オンリーイベント。
          ちっぺは出ないんですけど開催協力してます

          03/27 夕張でダンパ
          詳細は近いうちに。

          04/17 ChaosFestival20
          https://chaos.gr.jp/
          函館の同人誌即売会です。

          04/24 カエルでもわかるアニソンDJ講習会
          こないだやったDJ講習会、またやりますよ。
          http://blog.chip.pe/?eid=1915
          初心者向けの内容だったのですが、それでもやっぱり色々と難しかったり分かりづらかったりがあったようなので
          そういうところをカットしたり、さらに初心者向けのユル〜イ所を足したりしてブラッシュアップした内容にする予定です。

          05/29 絶対領域AbsoluteArea
          「萌えモール」っていうイベントでやってたSMショーのBGMはちっぺが作ったのじゃ!
          って言ってもあんまり知ってる人が居ない。そりゃそうか。
          http://blog.chip.pe/?eid=1984
          というわけでFDの主催するイベントにも来て頂く事に。

          06/xx ニコニコダンパin北海道大学
          http://FD.chip.pe/hokudai
          アレです。アレ。

          06/25 洞爺湖マンガアニメフェスタ2016
          http://FD.chip.pe/toyako
          コレです。コレ。タイトル募集中ですよ!詳しくはサイトを見て下さい。

          09/17 BLACKPOOL
          http://FD.chip.pe/muroran
          「室蘭コスプレカーニバル」と同時開催のダンパです。
          めっちゃ気が早いですが開催が決定しました。


          【DJ活動】秋葉東京將會在RainbowGala舉行DJ活動!今次請來桃井睛子作特別嘉賓【香港,我回來了!】

          0
            Rainbow Gala X AkibaTokyo

            2014.12.21(SUN) MUSIC ZONE @ E-MAX

            http://akibatokyo.com



            タイトルには
            【DJ出演】秋葉東京が今度はRainbowGalaでアニソンDJイベントを開催!
            ゲストは桃井はるこだよ【香港よ、私は帰ってきた!】

            ってホンコン語で書いてあるます。

            「RainbowGala」っていうのは見たことが無いのでヨクワカランなのですが
            公式ページを見る限りだと
            E-Maxの中にあるMusicZONEがRainbowGalaって事になります。
            たぶん・・・w




            つまりナニかというとですね
            いままで「EmaxでDJする」っていうのは

            th_2012-02-01 iphone 253.jpg

            こういう会場の

            th_2012-02-01 iphone 254.jpg

            一部が

            th_2012-02-01 iphone 326.jpg

            こんな感じになってた訳なんですが





            今度はこの会場全体を

            201209022150000.jpg

            こんなかんじに・・・












            いやぁ〜、せっかくだから、いっそのこと



            IMG_9431.JPG

            こんなかんじに・・・w


            したいなぁ〜。

            いや、するぞ。
            するわ。

            うん。
            するってば。



            たぶん・・・・・w






            そしてぇ!!!!!
            今回は女王「桃井はるこ」様との共演である!
            前座とかBGM係とかじゃなくて
            おんなじステージに立つんだぞ!
            マジで共演だぞッッッ!


            って今はまだ自慢してる自分だけど
            いつか!
            誰かが「俺ちっぺと共演したことあるよ」って
            自慢してもらうようになるのだ!
            頑張るぞう!








            【DJ出演】LayerComp Thanks 2 Days【撮影会×ダンパ】

            0



              目が覚めたら朝の6時なのか18時なのか区別がつかない
              そんな生活を送っているちっぺからお知らせです。


              LayerComp Thanks 2 Days

              http://www.layercomp.net/special/

              のダンパ

              http://fd.chip.pe/layercomp.html



              が開催だぁ!

              ここ数ヶ月、洞爺湖、苫小牧、小樽、といろんな場所で開催される「町おこし」と併催する形で
              どっかしらの場所でダンパを開いていましたが、今回はおんなじ会場で同時開催ですよ!
              昼はどこで撮影して何時からどこでダンパが、とか、会場内でも撮影が、とかじゃないです。
              同じ場所に撮影スポットがあって、すぐ後ろでダンパやってるってやつです。

              まずは余談!
              この「撮影会とダンパのセット」って、じつは関東では定番だったりするんですが
              北海道には中々このスタイルが根付かないんですよねぇ・・・
              ちっぺが知ってる限りでは「寒軍べくたあ」さんがハピレボ+撮影会をa-lifeでやってたのと
              「RAVE UP!」さんが遊園地でコスイベを開く時にDJブースを設置しているのと
              くらいなんです。アッチからすればコッチは「海外」だから、仕方ないけどw

              んが、我々、とくに関東の定番を札幌にも根付かせよう!っていう思惑があるワケじゃなく
              レイヤーコンプさんが「ダンパ行く子にもウチに来てほしいなぁ」って思ってて
              FDも「撮影もいいけど同じレイヤー踊らにゃ損損」と思ってて
              じゃぁ一緒にやろうぜっていう単純な話でコラボすることになりました。

              まぁ、関東でも、ず〜っと前に我々と同じような事を考えるイベンターちゃん達が出会って、
              ジワジワと今の形が定番になっていったのかもしれませんがw
              どうであれ、地域に根付いた人が地域ごとの文化を地域ごとに育てていく姿ってイイですよねぇ。
              こんど寒軍さんとかRAVEさんにも話してみようっと。

              そんなわけで
              ダンパ目当ての人には撮影に、撮影目当ての人にはダンパに、と、相互にイベントの魅力に
              気づいてもらえるように頑張りますよー!

              この話、すでに撮影もダンパも両方いってるハイブリッド型コスプレイヤーさんには
              「お、おう。」って感じだろーけどな!w



              こないだ富樫の会場の片付けを手伝(わされ)た時に見たんですが
              ここは煙モコモコ撮影とかできるっぽいですね。
              「こんな撮影ができるんですよアピール」をもっと沢山お知らせしたいので
              レイヤーコンプさんに写真もっとちょーだいって言っておきますですよ。

              layercomp_smoke2_l.jpg

              layercomp_smoke1_l.jpg





              「カエルでもわかるアニソンDJ講習会」vol.2のレポとかvol.3とかvol.4とかの話

              0
                _IMG_7395.jpg



                またやりました。
                まずは続きをどうぞ






                続きを読んじゃう




                #洞爺湖ダンパ 「踊ってみた」の曲はヒントを見て予習しておくのがダンパクラスタのトレンドのようです。

                0




                  【コスプレダンスパーティin洞爺湖】

                  http://fd.chip.pe/toyako_dance.html






                  ダンパでは「振り付けがある曲」が何曲か流れますよ。

                  せっかくだから覚えて皆で踊りたいという人のために
                  バレバレのヒントを出していきます。よーチェック!







                  ▼かなり高い確率で流れるよ。

                  どれくらい確率が高いかというと1000%くらい高確率です。
                  むしろ2000%くらいの確率ではないかと思われます。

                  そんな曲のヒントはこちら。




                  マジlove.jpg



                  ハレ晴レユカイ.jpg



                  ルカルカ★ナイトフィーバー.jpg



                  星間飛行.jpg



                  まっさらブルージーンズ.jpg



                  bad-apple.jpg



                  チルノのパーフェクトさんすう教室.jpg



                  スイートマジック.jpg



                  ハッピーシンセサイザ.jpg




                  ぽっぴっぽ.jpg



                  ソレは僕達の奇跡.jpg



                  ようかい体操第一.jpg





                  とまぁ、定番と流行の所はいつも通りなんですが





                  ▼流れなかったらゴメンネ系


                  以下は参加予定者のリクエスト。
                  でもちっぺが拾え切れなかった曲も他のDJが「ガッテン」してくれてるようです。
                  皆さんの射程圏内をシッカリ狙って行きますよー!

                  が、時間が足りなかったら流れなかったりするかも。そのときはごめんなさい




                  夏色えがおで12jump.jpg



                  メグメグファイアーエンドレスナイト.jpg



                  リリリリバーニングナイト.jpg



                  ハートキャッチプリキュア.jpg



                  イェイイェイイェイ.jpg



                  プリキュアメモリ.jpg



                  キョウリュウジャー.jpg



                  小林幸子.jpg



                  リモコン.jpg



                  メランコリック.jpg



                  おちゃめ機能.jpg



                  いーあるふぁんくらぶ.jpg



                  nyanyanya.jpg



                  zigg-zagg.jpg



                  sweetiex2.jpg





                  というわけで、たくさんのリクエストありがとうございました!
                  あ、でもまだ2〜3日くらいなら受け付けてますので急いでちょんまげ。















                  【出演?イベント】カエルでもわかる「コンセントの刺し方」から始めるチョー初心者向けアニソンDJ講習会

                  0







                    カエルでもわかる!36Under GroundアニソンDJ講習会 vol.1!

                    http://twipla.jp/events/112451







                    っていうのがありまして
                    ちっぺに「講師をやってちょんまげ」という依頼が来ました。
                    サルとかイヌじゃなくてカエルって所にセンスを感じます。



                    内容は「すっごく初心者向けの簡単な物を。内容はお任せ」
                    という事でしたので・・・・

                    たとえば「ナントカカントカ入門」ってやつで
                    「その1:xxを読み込んで再生すると音が出ます!」

                    みたいなのがあるとすれば
                    「まずどうやって読み込むのかわかんねーよ!」
                    ってなるような人に向けた入門。

                    入門というか門がある場所まで案内する。
                    くらいの難易度でお贈りしたいと思います。


                    最近いろんなクラブやオフ会で「DJブース開放!自由に使ってね!」
                    ってやってる所が多く、そういう場所でやってみたり
                    ニコニコ生放送やUSTREAMなんかでチョイとそれゴッコをしてみたり
                    あわよくばソレが他のDJの目に止まって「今度ウチでやってみる?」
                    って言われるのを狙っている・・・
                    恐らくそんな感じの人が「初心者」の大部分かと思うので

                    最低限コレさえ覚えておけば、どこのクラブで開催するどのイベントでも
                    「大体こーゆー事」ができるようになるよ!
                    ・・・・・って所までは頑張ってお手伝い致しましょう。

















                    大体こーゆー事:その1

                    新旧いろいろ自分の好きな曲だけペタペタとくっつけた作業用および通勤用BGM。








                    大体こーゆー事:その2

                    とあるボカロオンリーにBGM用の制作を依頼されて作った同人誌即売会用BGM。








                    大体こーゆー事:その3

                    出番の後に可愛いギャルから記念写真をオネダリされたり女子高生とプリクラを撮ったり。
                    20140930_1224677.jpg












                    そんなこんなで、考えてみた内容はこんな感じ。
                    まだ練ってる所なので変更するかもしれませんが
                    「コンセント刺す所から女子高生とプリクラ撮れるようになる所まで」
                    が今回の主な内容となります。









                    ▼準備編
                    ・コンセントの刺し方 〜「店長、電源入れていいっすか?」
                    ・機材の接続のやり方 〜「プレステとテレビを繋ぐ黄色と赤と白のアレ」
                    ・再生ボタンの押し方 〜「出会って5秒でDJ」

                    ▼入門編
                    Lv1:なんてことない単なる繋ぎ 〜【課題曲】微笑みの爆弾の天使のテーゼ
                    Lv2:CUEで少しカッコつけた繋ぎ 〜【課題曲】残酷な天使の微笑みの爆弾
                    休憩:量産型ザコDJにありがちなこと 〜「まだまだ未熟者のヘタレDJですがw」

                    ▼操作編
                    Lv3:ギャルと記念写真を撮る繋ぎ 〜【課題曲】炉心融解とロミオとシンデレラ
                    Lv4:女子高生とプリクラを撮る繋ぎ 〜【課題曲】ニッポン笑顔炸裂ガール
                    休憩:オファー獲得に必要なアレとコレ 〜「アニソンDJならもう知り合いに居るんでw」

                    ▼選曲編
                    ・セコい裏技でライバルに差をつけろ 〜【課題曲】回レ!千本桜
                    ・アニソンの探し方とか選び方のコツ 〜【課題曲】未定:みんなで選曲してみよう
                    休憩:んで結局DJってモテるの? 〜「※※※※※※※※※※※※※」

                    ▼おまけ
                    ・なんか最近パソコン使う人増えたね。 〜無料ソフトをダウンロードする所から設定する所まで
                    ・マウスとキーボードだけでもDJできるよ。 〜【課題曲】ケロ9のパーフェクトDestiny教室
                    時間が余ったらDJ機材みんなで仲良く使ってね














                    【前提およびお断り色々】


                    ▼アナログレコードについて
                    一切登場しません。


                    ▼PCDJについて
                    ソフトの詳しい解説やコントローラーなどについては
                    それの話題だけで講座が一つ開けるくらい激しいので、ササーッとやる程度にしときます。


                    ▼持って来た方がいいもの
                    ・ヘッドホンかイヤホン。なんでもいいです。
                    ・好きな曲を5曲選んで下さい。曲については次の項目を見てね。
                    ・選んだ5曲が入ったCDRを2枚作ってきて下さい。同じCDを2枚ですよ。
                    ・写メったりメモったりしたい方はスマホやメモ帳など。

                    スクリーンショット 2014-09-29 21.38.01.jpg

                    CDRに曲を入れるのはiTunesのプレイリストとか使うと便利です。
                    こんな感じ。
                    「じゃぁ実際にやってみたい人は前へ!」とか、やりますよ。


                    ▼ジャンルについて
                    ・アニメソング(主題歌とかキャラソンとか)
                    ・オタクっぽいやつ色々(ゲームの曲とかボカロとか東方とか)
                    ・それらのナントカリミックスみたいなの
                    今回の講座は上記のジャンルの曲でDJしたい人を対象にしています。
                    「アニソンっていうジャンルは存在しなくて色んなジャンルの集合体がアニソンじゃないの?」
                    みたいなのは言わないでおいた方がいいです。











                    ってな感じです。

                    随所に質疑応答タイムや実際にやってみようタイムを挟んだり
                    めっちゃ真面目に説明してるかと思ったら突然アホな事ホザいたり
                    なるべく退屈しないような内容を心がけたいと思います。
                    是非おたのしみに。






                    ニチアサ見てたら「コスプレダンスパーティin洞爺湖」の公式ページがエライことに #洞爺湖ダンパ

                    0



                      【洞爺こすぱ!】http://www.toyako-prj.net/cospa/

                      とか

                      【TOYAKOマンガ・アニメフェスタ】http://www.toyako-prj.net/tmaf/

                      とか

                      に、行ったら夕方くらいから始まる例のやかましいイベント内企画。
                      コスプレダンスパーティってやつです。ダンパ。
                      アレの公式ホームページをFDで作らせてちょんまげ。
                      ・・・と洞爺湖温泉観光協会の偉い人にお願いしたら作らせてもらいました。



                      【コスプレダンスパーティin洞爺湖】

                      http://fd.chip.pe/toyako_dance.html


                      これ。数日前からtwitterでお知らせしてましたが
                      ブログでもお知らせしちゃいますよ。

                      作らせて頂けたのは大変結構なのですが、肝心の洞爺湖イベントの公式ページ様は
                      まだ様子見といった所でしょうか、ウチのページのリンクを直接貼って下さる気配が無いっぽいので
                      アチラ様から「ちっぺさん、次回イベントの詳細が決まりましたので、早速ですが
                      リンク先のダンパのページの更新の方を・・・何卒」
                      なぁ〜んて言って頂けるようになるには
                      我がページのアクセス数や話題性などをガッチリ稼いで
                      洞爺湖のダンスパーティというものを確固たる存在にする必要がありそうです。

                      という訳でアクセスをナントカして増やす仕掛けや
                      アチコチで「洞爺湖のダンパがさぁー」って話題を見かけるような仕組み
                      を考えてみました。

                      で、ダンパの公式ページに搭載した新機能がコレです。じゃじゃーん。







                      「戦況」とか書いてますね。

                      なんでしょうね、コレ。
                      ひょっとしてダンパクラスタ及び出演するDJの選曲の傾向などが
                      「勢力図」となってグラフ化されたものだったりするんでしょうかね。


                      ズバリ、その通りです。

                      詳しい仕組みはヒミツですが
                      「ボカロ少ねぇですわね!わたくし、ミクちゃんのコスプレしてダンパ参戦するんだから
                      もっとボカロの比率を上げていただきたいですわ!!!」

                      と思った人が
                      実際にSNSとかでそんな感じの事を発言してみると
                      あら不思議、勢力図のボカロのパーセンテージが上がる
                      。しかも結構リアルタイムに。

                      という謎すぎる機能が搭載されています。
                      かわいいでしょ。



                      というわけでダンパ参戦予定の方は
                      お友達とダンパの話で盛り上がりまくって勢力図を変えまくって下さい!



                      念のため言っておきますが
                      スパイウェア仕込んだり個人特定してLINEのログを覗き見たり・・・
                      みたいなヤバい事は絶対にやってませんからね!w

                      あとtwitterに

                      「#洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid
                      #洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid
                      #洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid #洞爺湖ダンパ vocaloid 」

                      とか書くのもヤメてね!w







                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>
                      profile
                      categories
                      selected entries
                      mobile
                      qrcode
                      search this site.
                      others
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM