▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


あそびーちのコスイベの受付で名前を言ってFD女子を応援して下さいのお知らせ

0



    【2017.08/17 追記】
    なびこちゃんの出席が確定しました






    2017年08月20日
    【あめいず村 in あそびーち】


    twipla:http://twipla.jp/events/268001
    コスアカ:http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=152089





    今年もあめいず村の人たちが石狩あそびーちでコスイベを開きます
    で今年もFDがDJブースでゴキゲンな夏ソングをお届け。


    去年はナビコちゃんと美花ちゃんが参戦してくれましたが
    この1年で女の子が沢山加わったのでどんな感じになるんでしょ





    ちなみに(LINEのグループトークで確認した限りの)FD女子の出席状況はこんな感じです。

    【DJ女子あそびーち出席表(予定】

    おきょー:出席
    雪野ひなた:出席
    CHIO:出席
    マキシちゃん:出席
    アキ:出席(DJじゃなくてstaffだけど


    なびこ:不明 出席

    美花:欠席(DJしないけど一般参加でソコラヘンに居る
    ナツメグ:欠席
    長澤鼎:欠席
    八幡:不明




    なんでこんな事をいちいち書くのかというと、
    皆さんにチョット協力して欲しい事がありまして・・・・・

    このイベントの出演料は集客数にそのまま比例する制となっており
    受付で「誰が何人くらい集客に貢献したのか」を集計してます。
    んでイベントが終わった時に「オマエはxx人呼んだからxxxx円ね」という感じでギャラを受け取ります。

    で、集計の仕方ですが

    入場時に目当ての子の名前を受付の人に伝える

    ってやつです。
    バンドとかアイドルとかで活動をしている人にはお馴染みのシステムですね。
    「受付で名前を呼んだ特典」みたいなのは特に無いんですけど。

    ただ、今回はギャラのレートがチョ〜高くなっていて

    ひとり当たり500円

    が女の子達に渡ります


    音楽ファイルをiTunesで1曲買うごとに250円もかかってしまい
    12週間で主題歌が変わる目まぐるしいこの時代・・・
    アニソンDJには中々バカにならん費用がかかるため
    少しでも多くギャラを獲得できるよう、推しメンバーの名前を呼んであげて下さい。

    そのかわり写真は死ぬほど好きなだけ撮りまくって下さいw

    「#フロフェス なう」でパルフェで開くアレの入場料がタダになるやつ

    0









      皆さんコレやってくれました???































      8月のダンパ「Frolic Festival」の紹介と「アニフェスinAZITO」の告知

      0



        DJちっぺです。
        今回は珍しくブログにて告知。

        ひさしくログインしてなかったためパスワードを思い出すのに苦労したのは内緒です。



        2017年08月05日にrivieraというイケてる会場で
        「Frolic Festival」というイケてる感じのイベントが開催されます。



        twipla:http://twipla.jp/events/259730
        コスアカ:http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=156281




        主催してる人はちっぺではなく、他のイベンターの人です。
        で、ちっぺのサークルでDJしてる「ナツメグ」と「美花」がこのイベントにゲストDJとしてお呼ばれしてます。

        通称「フロフェス」で、変換すると「風呂フェス」になってしまいますがお風呂のイベントではありません。


        > Frolic Festival(直訳:はしゃぎ祭り)とは、INVADER`S CREATIVEが送るコスプレダンパです。
        > アニメ、ゲーム、アイドル、特撮、ニコ動などのいわゆるオタク向けの音楽を流し
        > 皆ではしゃいじゃおう!という企画。
        > また、会場によってはロケーションを重視し、コスプレイヤー向けの撮影タイムを設けております。
        > 是非、お気に入りの衣装を着て存分に楽しんでください。





        とまぁ、告知を見る限りでは「よく見かけるかんじ」なんですけど
        あんまり「よく見かけないかんじ」の単語がいくつかあるので勝手に紹介





        【INVADER'S CREATIVE】

        インベーダーズクリエイティブっていうサークル。ようするにアレです
        ちっぺが「FIGHTING DREAMERS」っていうサークルでアニフェスを開いてたり
        寒軍さんが「寒軍べくたあ」っていうサークルでハピレボを開いてたり

        そんな感じの活動をしてる人たち(同種族)です。

        公式ページ:https://invaderscreative.jimdo.com/

        そういえばちっぺのダンパに昔からよく遊びに来てくれる「みゅーく」って居るんですが
        いつのまにかこのサークルのスタッフになってました。
        中島公園でまったりイベントを開いてるサークルが急にダンパを開くと言い出したのは、恐らく彼でしょうw


        ↑こいつ




        あ、そうそう、このサークルのみゅーくさんと
        先日とある町内会のお祭りでチビッコたちと一緒に遊んできました。


        こういうのとか


        こういうのとか


        こういうの

        面白そうな事やってるでしょ!
        この「ちびっこダンパ」については後日べつのブログ記事にて紹介しましょ。








        【Riviera】

        ここでイベントの時間を見てみましょう。

         > 時間 : 10:00〜17:00 ※ダンパ開始13:00〜

        イベントが始まってからダンパが始まるまでの3時間も空いてます。
        ようするにコレは何かというと会場がステキだからダンパで化粧が崩れる前に撮影しとけ
        って事だと思うのですが

        親切なちっぺさんは運営の告知だらけの寂しいハッシュタグの中に埋もれていたロケーション紹介ツイートをピックアップしてココに貼っていくことにします。















        というわけで会場がとってもオシャレなのです。
        どっかの誰かが主催してるバタバタタイムテーブルなコスプレダンパとは違って
        コチラはゆったり3時間も撮影タイムがあるので、オシャレも撮影もワイワイもひととおり満喫できるイベントって事になりますね。

        インベーダーズクリエイティブのホームページにも「こんな会場だよ!」っていう写真がたくさん載ってるので是非見てみて下さいな
        https://invaderscreative.jimdo.com/frolicfestival/







        んで、このイベント(8月5日)の、次の週にもダンパがあります。


        【アニソン+フェスティバルinAZITO】



        web:https://fd.chip.pe/azito
        コスアカ:http://www.cosp.jp/event_info.aspx?id=157761

        どんなイベントかというと
        「スタジオパルフェの2階と3階を全部貸し切ってコスプレ交流会をしたりダンパしたりダンス講習会したりするやつ」


        写真つきでもーすこし詳しく言うと




        =====


        ・部屋を明るめ&音量小さめの、ちょっとライトな「入門編ダンパ」
        ・ちっぺみたいなオッサンでも踊れるようになる「振り付け講習会」
        コレが「2階AZITOカラー」で開催されます。

        =====


        ・プリキュアのエンディング主題歌の踊りを皆で練習
        ついこないだ「キラキラプリキュアアラモード」のエンディングが変わりましたね。
        CDはまだ出てないんですが、youtubeに踊りが公開されているため
        コレを発売前に皆で覚えちゃおう。というモノです。

        =====


        http://www.cosp.jp/photo_search.aspx?n4=528
        ・ダンパに特に興味が無いって人はそのままスタジオパルフェの他のスタジオで自由に撮影ができます。
        ダンパも講習会も撮影会も入場料だけで入れるので、だいたい一通りのスタジオで撮影しちゃって時間が余ったらダンパとかいうやつを試しに見てみるかな。みたいな感じで来て頂けると嬉しいです。








        というモノです。
        なんとなくお察しかとおもいますが、
        このイベントの開催目的がどこにあるかというと・・・・・

        ダンパとか別にあんまり興味ないけど、1500円でパルフェのスタジオを何箇所か使い放題なら行ってみようかな。ヒマになったらダンパに参加しない事もないけど。

        みたいな人にもダンパをとりあえず知ってもらうために開催するというのが一番の目的です。




        で、この2つのイベント

        08/05【Frolic Festival】https://invaderscreative.jimdo.com/frolicfestival/



        08/13【アニソン+フェスティバル in AZITO】 https://fd.chip.pe/azito

        なんですけど、Frolic Festivalの会場である事をすると

        アニフェスinAZITOの方の入場料がタダになる

        という少々クレイジーな特典をやります。



        つまり、
        なんか最近どこそこのサークルがダンパをゴリ推ししてる雰囲気があるけど
        rivieraっていう新しいロケーションのコスイベに参加したらパルフェもタダで使える
        っていうなら、まぁ、行かない事もないか

        みたいに思ってくれればワタシとしてはシメシメです。

        念の為に言っておきますが「入場料はタダとは言ったけどxxは有料です!引っかかったな!」みたいな事はゼッタイやらないので信用してくださいw
        8/5の風呂フェスで「ある事」をやってくれた人は、8/13のazitoに持ってくるのはコスプレ衣装(とスマホとサピカくらい)だけでオッケー!w
        その「ある事」っていうのも「なぁんだそんなことか」というチョットした事なのでソチラもご安心あれ。


        何度も言いますがとにかく「ダンパってやつの存在の認知度を上げる事」が現在の我々にとって一番重要なミッションのため、こうして気前よくタダで会場に参加者を招いたりしてるってワケです。


        まだその特典の詳細や「ある事」については公開されてませんが
        みゅーくとかナツメグとか美花のtwitterアカウントからお知らせがあるはずなのでチェックしておいて下さいませ。


        とりあえず皆さん「ある事」の準備として
        こちらのさみしいハッシュタグ→ #フロフェス を使って
        「xxのコスプレで参加予定です」だとか「誰か一緒に行かなーい?」だとかをツイートしてお待ち下さい
        こういうツイートが増えるとインベーダーズクリエイティブの人たちのヤル気もアップしますゆえ。



        それではレッツエンジョイ・コスプレダンスパーティ。
        会場のどっかでお会いしましょう。

        イベント主催or店舗オーナー様むけ:ダンパで「うちわ」配ります。のお知らせ

        0
          イベント主催者様、店舗オーナー様へ:
          ダンパで配布する冊子やうちわへの広告記載のおさそい


          サークルFIGHTING DREAMERS(以下、FD)のDJちっぺです。こんにちは。

          今年も「広告うちわ」を制作するので、今回はそのご案内です。

          これ。

          今回のブログはイベント参加者向けじゃなくて、主催してる人とかお店を経営してる人向けの内容になるんですが・・・ひょっとすると皆さんのバイト先とかに関係あるかもしれんです。


          ご覧のとおり、うちわにイベントの告知とかお店の広告とかを載せて、FDが運営するコスプレダンスパーティにて参加者に配布したりチラシ置き場にチョイとお邪魔して設置させてもらったりして来るので、イベントとかお店やってる人、載せませんか?っていうハナシです。

          本来は夏季(6月〜9月)に配り切る予定ですが、ダンパというモノはコスプレ(だいたい厚着)をして踊り狂うイベントなので相性がいいのか・・・去年は1000部くらい作ったモノが、あっさりと瞬殺してしまいました。
          今年は思い切って倍の2000部いってみようと思います!

          今年のFDがダンパ運営で遠征する場所は
          北海道大学、洞爺湖、苫小牧、小樽市、江別市、室蘭市、留萌市。
          が既に決定済みです。それぞれ駅前とかの中心部で開催です。
          道央地方の「あのへん」は(とりあえず今のところは)FDが大体ダンパの開催権を独占しているので、ワタシ達にお任せ頂ければ道内の大半のレイヤーさんやオタクな方々のお目にかかれるというワケですな!


          ちなみに広告の内容は「コスプレ」や「オタク」をテーマとしたイベントやお店の広告に限ります。基本的にはこの条件を満たしているモノであれば何でも自由です。ぜんぜんオタクと関係ない居酒屋とか、子供に見せれないエッチなモノはダメですよ。


          価格表

          うちわ片面:37,000円
          うちわ両面:70,000円

          こんな感じ。
          去年も載せてくれた人や、過去にFDにご依頼を下さった方々には、その規模や頻度に応じて上記の金額からガクンと下げますのでお気軽にお尋ね下さい。
          もし記載をご希望される方が多数いらっしゃる場合はうちわの原価を抑えれるため広告費が安くなります。是非、お知り合いの方にも教えて下さい。

          頂いたオカネですが
          ・DJ出演者の各地への遠征交通費/宿泊費/滞在費など
          ・サークルの活動でメンバーと共有するDJ機材やソフトウェアなど
          ・その他コスパが悪くて入場料とかギャラだけじゃどうにも賄えないモノども
          に使います。

          ※テンプレートデータ(.aiとか.psd)をお渡し→送り返して頂く、という流れになりますが、そういうデータを扱うソフトを持ってない/出来ないっていう方はお気軽にご相談下さいな。



          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          「広告うちわ」については以上ですが
          FDでは現在「コスプレダンパのフリーマガジン」の発行も視野に入れてます。

          FDが主催しているイベントは
          アニフェス、耳カレ、ニコパス、札幌特撮倶楽部、ARCADIA、めだトレ、アニフェスAZITO版
          って結構沢山あり、更に、先程↑に書いたような各地で開く方のダンパのチラシもたまに配ったり
          と、ようするに、メチャクチャ沢山あります。

          これら、いちいち印刷したりイベントごとに枚数計算したりするのがおサイフ的にもメンドクサイ的にも非常に大変なので、いっそ全部まとめて印刷しちゃったら?というのが発端なんですが

          フリーマガジンといっても、実際のブツは「チラシを何枚か束ねて真ん中でホッチキスするやつ」です。12ページから16ページくらいの。
          そうすると、自分らのイベントを載せるだけじゃ、数ページ余っちゃうんですよね・・・

          S__37306375.jpg

          S__37306376.jpg

          コレはいつどこにどれくらい配るのかというのは先の広告うちわと大体同じなのですが、うちわと比べたら持ち運びが楽なので、配布部数は5000〜7000部くらいはイケそうです。
          って考えたら「余ったページにウチの告知を載せて配ってくれよ」っていう方も居るかな〜?と思い、検討が始まったというワケです。

          こちらのフリーマガジンに関しては「サークル活動資金の確保」というよりも「めんどくさいからまとめたい」が理由としての9割を占めているので・・・w
          「まぁ載せたい人が何人か居たらコレの印刷費がちゃっかりタダになるかもね」くらいで考えてますゆえ、うちわよりもお手頃価格で考えてますます。

          印刷業者の料金表を割り算しただけの超どんぶり勘定ですが、価格表はこんな感じ
          ・ページ半分:¥12,000
          ・1ページ:¥20,000
          ・見開き:¥35,000
          たぶん「めっちゃ沢山刷った印刷費+FDの奴らに配らせる駄賃」くらいのはず。

          というわけで、こちらもあわせてご検討下さい。



          アニフェス32が終わってからのアレコレ、と、FDの新しい仲間。と、今後の告知

          0
            アニフェス32が終わってからのアレコレ、と、FDの新しい仲間。と、今後の告知

            2017.03/26
            アニソン+フェスティバル32


            無事に終了しました。
            ありがとうございました!
            次回の開催は2017年06月11日です。


            出来事については文字でグダグダ語るよりも写真とか動画を見た方がバシッと伝わると思うので
            レポは後日という事で・・・今は撮影してくれたスタッフから写真が届くのを待ってます。

            もし撮影した写真を運営にご提供して下さるという方はコチラにアップロード&ちっぺに報告して下さい。
            https://goo.gl/photos/ZfNJsnZeDqMgN3no6
            注意書きにある通り、いっぱい提供してくれた人にはキッチリ御礼させて頂きます
            あと、イタズラに対しては復元も特定も簡単にできちゃうのでヤメといたほうがいいです


            感想などは #踊れちゃうコスプレ撮影会 というハッシュタグからツイートして下さいな。
            他の参加者やstaff/DJなどの運営人もみんなチェックしてるので交流しましょ。


            てなわけで、このブログでは今後のハナシなどを。
            まずはお問い合わせ頂いた内容から



            ▼アニフェスのページからFDのページに飛べないじゃんか
            おっしゃるとおりでございます。
            「他にもイベントやってるから見てね」とか言うくせに
            「アニフェスのページ」から「FDのページ」にはアクセスしづらいですw

            というわけでコレ、なんとかしました。
            アニフェスのトップページのお知らせの下あたりにリンク貼ってあります。

            ちなみに
            https://fd.chip.pe/anifes コレがアニフェスのアドレスで
            https://fd.chip.pe/ コレがFDのアドレスです

            https://fd.chip.pe/tomacos コレが「とまこまいコスプレフェスタ」のダンパ
            https://fd.chip.pe/toyako コレは「洞爺湖マンガアニメフェスタ」のダンパ
            https://fd.chip.pe/azito コレはスタジオパルフェのAZITOで開くダンパ

            つまり「 / 」の後ろを変えるだけなんですヨ。
            トップページに行きたい場合は「 / 」の後ろを消すだけです。
            べつに覚えておかなくてもいいけど覚えておくと便利ですw


            ▼ぼっち参加が寂しいです
            基本的にダンパっていうのは騒ぐイベントなので、
            会場に友達がたくさん居たほうが楽しいっていうのは間違いないですよね
            コレについてFD側で出来ること(やるべきこと)といえば
            「ダンパに行く前に友達を作っておく仕組み」
            「ダンパの中で友達を作る仕組み」
            「ダンパに行った後で友達を作る仕組み」

            この3つ。で、せっかくだから早い段階でお友達つくりたいですよね。

            チョット前に「ダンパ事前交流会」と称してカラオケオフなんか開いてました
            (が、あんまり来ないのでヤメちゃいましたw)
            あと、せっかく素敵なコスプレしてるのに、撮影タイムの時からジッと座ってて寂しそうな人もチラホラ見かけました
            んで今回は「公式でアフターを開いて欲しい」っていう問い合わせがありました

            というわけで課題はまだまだ山積みですね・・・
            今このブログで具体的にアレコレできるわけじゃありませんが、staffやDJ達とコレを共有して
            押し付けっぽくならない程度に参加者同士が自然と友達になれるような仕組みを考えてみたいと思います。



            という感じでした。
            引き続きお問い合わせや感想などは常にお待ちしてますので
            メール:DJあっとまーくchip.pe
            twitter:@chip_Pe
            さっきも言いましたがタグ: #踊れちゃうコスプレ撮影会
            などを使って、お気軽にお申し付け下さいませませ。



            あ、言い忘れてましたが、今回は80人もの動員数がありました。
            あんなにギッチギチのLocotonteは何年ぶりでしょうか
            しばらく30人だ50人だの辺りで一喜一憂していたので、懐かしい感覚です。

            んで、個人的に思うんですけど
            Locotonteでの開催って多分ここらが限度ですよねぇ
            そろそろ「会場狭すぎ!」とか怒られそうな気がしてます。
            ちっぺやstaff達も「すみませーん通りまーす通りまーす」って何回言ったのだろうw

            今までは動員数を増やしたり、内容を充実させたり、と色々頑張って来ましたが
            しばらくは「内容を充実させたり」の方に注力する方向で行ってみようと思います。

            「満員御礼」って、主催者は嬉しいんですけど
            身動きが取れなくなったり、思いっきり踊れなくなったり、
            いろいろ不便も伴いますからねぇ・・・

            とりあえず次回は机とかイスとか、出来る限り倉庫にぶち込んでもらうよう会場に頼んでおきました
            今度はもうちょっと広くなるはずなので、居心地もマトモになりますよ。




            サークルFIGHTING DREAMERSに
            新しい仲間が加わりました!


            ▼八幡

            ほとんどの人がDJ志望で応募してくるのですが、「staffを」やりたいと言ってサークルに加わった
            という珍しいケース。年齢はナントFD史上最年少の16歳
            ・・・・・なワケで彼女には門限があり、活動時間は18時までですがw
            皆で可愛がってあげてください。
            https://twitter.com/pierrot_yuka

            ▼愛希

            ダンパ常連客でFDファンクラブ(そんな物あったなんて知らんかった)会員番号1番から
            そんなに好きなら手伝ってくれよって事でイベントスタッフに昇華。
            北海道のダンパによく参戦して、たびたび最前線で「ドァー!!」とか叫んでたり、
            ステージで踊りを披露してるコです。
            なので、このブログ読んでる人に「あぁひょっとしてアノ子か?w」と思う人がいるかもネ。
            https://twitter.com/ia_723

            ▼マキシ

            FD男子といえば大体キモオタと相場が決まってるモノだったんですが、
            このたびようやくイケメン君が加わってくれる事に。
            高校生のうちからDJイベントの主催を経験する、高校生のうちから女装に目覚める、という
            将来に希望と絶望を同時に感じる人材です。
            https://twitter.com/makishi_maru





            今後のFDについて

            6/11のアニフェス33まで3ケ月もあるんですけど
            アニフェスを運営しているサークルが関わっている他のイベントは結構あります。

            3/30(木)
            「ニコニコパーティすすきの」

            https://fd.chip.pe/niconico/susukino.html
            毎月最終木曜日に開催しているダンパ。会場はアニフェスと同じです。
            入場料は無料(1オーダー制)となっているので、アニフェスに行きそびれた方はコチラにいらっしゃって下さいな。

            4/15(土)
            「ダンパで目立つ踊ってみた講習会」

            https://fd.chip.pe/training
            タイトルそのまんまですw
            FDのメンバー、ナツメグちゃんやナビコちゃんがダンパで目立つための踊ってみたの振り付けを教えてくれます
            今回の課題曲は「Girls」と、何か(未定)。

            4/23(日)
            「ハピレボinキングムー」

            http://kangun.net/hr
            我らがグランドマスター・寒軍べくたあ様が主催の超大型コスプレダンパ。
            アニフェスの会場の隣の隣にあるヘンテコな建物が会場となっています。
            DJはちっぺと美花ちゃんが参戦。
            イベント中にナツメグちゃんが「踊ってみた講習会」を開いてくれます。
            このイベントの入場料が安くなる前売り券はちっぺがたんまり持ってますので
            ご希望の方はお気軽にお申し付け下さいな

            4/30(日)
            「札幌特撮倶楽部」

            https://chanmika.net/event.html
            美花ちゃんが主催している「特撮」オンリーのイベント。
            「特撮」だけをテーマとしたコスプレ撮影会やダンパ、という内容です。

            5/03(祝)
            なんかやらかします。きっとビックリします。

            5/12(金)
            ちっぺ誕生日です。なんかくれ。

            5/20(土)
            「アニソン+フェスティバルinAZITO」

            https://fd.chip.pe/azito
            スタジオパルフェの2階と3階を貸し切って「踊れる撮影会」を開催します。

            6/xx(?)
            アレあります。年度末の調整などがあって告知解禁は4月上旬です。
            もーちょっと待っててね。



            とりあえずこんな感じでしょうか
            引き続きtwitterやホームページでお知らせがありますのでチェックしててくださいね。
            次回の開催もお楽しみに!







            しってる?アニフェス28って色々パワーアップしたらしいよ

            0



              【アニソン+フェスティバル28】

              2016.05/15(日曜日)12:00 Bar Locotonte

              http://FD.chip.pe/anifes










              【ここがパワーアップ!】
              入場料がチョット高くなっちゃったけど入場特典がお得に。


              1500円+ドリンク1杯サービス
              だったのですが

              1800円+ドリンク2杯サービス
              になります。



              で、アニフェスでは飯田"CRIDE"倉和がラウンジで焼き鳥を売ってるんですが
              コッチを入場特典にすれば?と、彼が気を利かせてくれたので
              このドリンク2杯を「ドリンク1杯+焼き鳥」に変える事もできます。





              【ここがパワーアップ!】
              事前交流会が単なる飲み会からカラオケ会に。さらに・・・


              ただ来て喋るだけでも良かったんですが、
              せっかくなのでカラオケにしちゃいました。

              【カラオケオフ! アニフェス28事前交流会】
              http://twipla.jp/events/189880


              んで、コレ、参加すると画伯画伯の作品の限定ストラップがもらえるようになります。
              http://blog.chip.pe/?eid=1997






              【ここがパワーアップ!】
              staffが写真を撮ってくれます。そして・・・


              頼めば撮ってもらえる、というのは結構前からやってたんですけどw
              最近は私服で参加の方が増えてきて
              イベントにもっとコスプレイヤーが増えたらいいなぁ。とか思ったり
              ダンパの会場も結構かっこいい写真撮れるんだよなぁ。とか思ったり
              してるわけなんですが

              まぁ見てみなって。


              メインフロア




              ラウンジフロア




              廊下とか階段





              おっきな写真で見てみたい人は
              アニフェスのホームページのCosplayって所
              http://fd.chip.pe/anifes/cosplay.html

              に行って見てください。イケてるでしょ。



              あ、よかったらこのアンケートにも答えて下さい。










              【ここがパワーアップ!】
              公式キャラクターができました



              本編の内容とは全然関係ないんですけどアニフェスの(というかFDの)公式キャラクター
              ナビコの友達が描いてくれました

              ・90年代風
              ・スパッツ
              ・おへそ

              という、非常に気持ち悪いちっぺの要望にバッチリ答えてくれてます。
              あ、ちなみに名前は「アカネちゃん」って言います。よろしくね




              モデルは「GenosideGeeks」というイベントのロゴマーク。
              ご存知「FIGHTING DREAMERS」が銃っぽい形だったので剣っぽくして下さい
              といって作ってもらったモノです。

              このイベントは台湾で開催してたんですけど予算が足りずに断念。
              でもロゴがメッチャカッコよくて死ぬほど気に入ってるので
              なんとか活躍してもらおう・・・と思い




              こんな感じで、大胆にもロゴマークをロボットにしちゃいました。
              擬人化ならぬ擬ロボ化です。
              こいつをFDの公式キャラクターにしていたのですが・・・



              ・・・が!
              悲しいくらい人気が出なかったので!w
              どうしようかなぁ。と思って他のイベント見に行ったら
              東京の某デカいイベントでもうどん県でも
              何だかんだで女の子なんだなぁ。と思い
              これを更に女体化しようと言う事で出来上がったのがこの子です。




              ロゴマーク擬ロボ化女体化、と三段変形してるワケですね。
              もう一段階くらい変化させてコスプレができるようにするぞ!!!
              とも考えてます。


              そのうちどっかの北海道育成型二次元アイドルばりにゴリ押し
              して(カネがあれば)いくので仲良くしておいて下さいw


              1月と2月のDJ予定をまとめてから3月以降のも少し載せる感じの記事

              0



                2016年01月18日げんざいのFDの行事予定をザザザっとまとめてみました。
                随時更新していくのでホームページを確認してくださいな

                s_スクリーンショット 2016-01-18 22.35.33.jpg

                スマホを持っててLINEをやってる人はコチラのQRコードで
                FDの公式アカウントを登録しておくと、たまーにお知らせが届きますヨ

                line.png



                【01/23】AT Field Cafe × 秋葉東京

                s_akibatokyo.jpg

                https://www.facebook.com/atfieldcafe

                海外遠征が大変ご無沙汰でしたが久々に復帰します。
                今回は何とナビコちゃんを連れての参戦!
                うちの子もとうとう「外タレ」デビューですね。
                (秋葉東京もとうとう女性の出演者が出来ましたね)



                【02/10】アニソン+フェスティバル27

                s_anifes.jpg

                http://fd.chip.pe/anifes/

                いつものやつです。今回はDJが11人、STAFFあわせて14人という大群で参ります。
                おっさん、ダンサー、落ち武者、幼女、ドM、コスプレイヤー、デブ、ゴリラ、ミリオタ。
                色々揃ってるというかロクなのがいねえ。
                今回も前日に「誰も来なかったらちっぺが一人で酒を飲む交流会」がありますよ!
                こちらもよろしく。



                【02/13】北海道サブカルEXPO

                s_head.jpg

                http://fd.chip.pe/expo/

                去年からちょうど1年ぶりの開催です。
                前回は参加者で来ていた「美花」ちゃん「おきょー」ちゃんがDJとして参戦
                ふたりともこのイベントで知り合ってスカウトしたんだっけなぁ。



                03/05 sneg5
                http://fd.chip.pe/sneg/
                DJ canna主催のエロゲオンリーDJイベント

                03/06 オーンズジャック
                http://twipla.jp/events/182108
                ゲレンデの一角を占領してダンパをします。
                「痛板」なんてものを持ってくる猛者がいるそうです。

                03/12 Colorful Days みんな違ってみんなP
                http://colorfuldays.221b.net
                アイマス系オンリーイベント。
                ちっぺは出ないんですけど開催協力してます

                03/27 夕張でダンパ
                詳細は近いうちに。

                04/17 ChaosFestival20
                https://chaos.gr.jp/
                函館の同人誌即売会です。

                04/24 カエルでもわかるアニソンDJ講習会
                こないだやったDJ講習会、またやりますよ。
                http://blog.chip.pe/?eid=1915
                初心者向けの内容だったのですが、それでもやっぱり色々と難しかったり分かりづらかったりがあったようなので
                そういうところをカットしたり、さらに初心者向けのユル〜イ所を足したりしてブラッシュアップした内容にする予定です。

                05/29 絶対領域AbsoluteArea
                「萌えモール」っていうイベントでやってたSMショーのBGMはちっぺが作ったのじゃ!
                って言ってもあんまり知ってる人が居ない。そりゃそうか。
                http://blog.chip.pe/?eid=1984
                というわけでFDの主催するイベントにも来て頂く事に。

                06/xx ニコニコダンパin北海道大学
                http://FD.chip.pe/hokudai
                アレです。アレ。

                06/25 洞爺湖マンガアニメフェスタ2016
                http://FD.chip.pe/toyako
                コレです。コレ。タイトル募集中ですよ!詳しくはサイトを見て下さい。

                09/17 BLACKPOOL
                http://FD.chip.pe/muroran
                「室蘭コスプレカーニバル」と同時開催のダンパです。
                めっちゃ気が早いですが開催が決定しました。


                【DJ活動】秋葉東京將會在RainbowGala舉行DJ活動!今次請來桃井睛子作特別嘉賓【香港,我回來了!】

                0
                  Rainbow Gala X AkibaTokyo

                  2014.12.21(SUN) MUSIC ZONE @ E-MAX

                  http://akibatokyo.com



                  タイトルには
                  【DJ出演】秋葉東京が今度はRainbowGalaでアニソンDJイベントを開催!
                  ゲストは桃井はるこだよ【香港よ、私は帰ってきた!】

                  ってホンコン語で書いてあるます。

                  「RainbowGala」っていうのは見たことが無いのでヨクワカランなのですが
                  公式ページを見る限りだと
                  E-Maxの中にあるMusicZONEがRainbowGalaって事になります。
                  たぶん・・・w




                  つまりナニかというとですね
                  いままで「EmaxでDJする」っていうのは

                  th_2012-02-01 iphone 253.jpg

                  こういう会場の

                  th_2012-02-01 iphone 254.jpg

                  一部が

                  th_2012-02-01 iphone 326.jpg

                  こんな感じになってた訳なんですが





                  今度はこの会場全体を

                  201209022150000.jpg

                  こんなかんじに・・・












                  いやぁ〜、せっかくだから、いっそのこと



                  IMG_9431.JPG

                  こんなかんじに・・・w


                  したいなぁ〜。

                  いや、するぞ。
                  するわ。

                  うん。
                  するってば。



                  たぶん・・・・・w






                  そしてぇ!!!!!
                  今回は女王「桃井はるこ」様との共演である!
                  前座とかBGM係とかじゃなくて
                  おんなじステージに立つんだぞ!
                  マジで共演だぞッッッ!


                  って今はまだ自慢してる自分だけど
                  いつか!
                  誰かが「俺ちっぺと共演したことあるよ」って
                  自慢してもらうようになるのだ!
                  頑張るぞう!








                  【DJ出演】LayerComp Thanks 2 Days【撮影会×ダンパ】

                  0



                    目が覚めたら朝の6時なのか18時なのか区別がつかない
                    そんな生活を送っているちっぺからお知らせです。


                    LayerComp Thanks 2 Days

                    http://www.layercomp.net/special/

                    のダンパ

                    http://fd.chip.pe/layercomp.html



                    が開催だぁ!

                    ここ数ヶ月、洞爺湖、苫小牧、小樽、といろんな場所で開催される「町おこし」と併催する形で
                    どっかしらの場所でダンパを開いていましたが、今回はおんなじ会場で同時開催ですよ!
                    昼はどこで撮影して何時からどこでダンパが、とか、会場内でも撮影が、とかじゃないです。
                    同じ場所に撮影スポットがあって、すぐ後ろでダンパやってるってやつです。

                    まずは余談!
                    この「撮影会とダンパのセット」って、じつは関東では定番だったりするんですが
                    北海道には中々このスタイルが根付かないんですよねぇ・・・
                    ちっぺが知ってる限りでは「寒軍べくたあ」さんがハピレボ+撮影会をa-lifeでやってたのと
                    「RAVE UP!」さんが遊園地でコスイベを開く時にDJブースを設置しているのと
                    くらいなんです。アッチからすればコッチは「海外」だから、仕方ないけどw

                    んが、我々、とくに関東の定番を札幌にも根付かせよう!っていう思惑があるワケじゃなく
                    レイヤーコンプさんが「ダンパ行く子にもウチに来てほしいなぁ」って思ってて
                    FDも「撮影もいいけど同じレイヤー踊らにゃ損損」と思ってて
                    じゃぁ一緒にやろうぜっていう単純な話でコラボすることになりました。

                    まぁ、関東でも、ず〜っと前に我々と同じような事を考えるイベンターちゃん達が出会って、
                    ジワジワと今の形が定番になっていったのかもしれませんがw
                    どうであれ、地域に根付いた人が地域ごとの文化を地域ごとに育てていく姿ってイイですよねぇ。
                    こんど寒軍さんとかRAVEさんにも話してみようっと。

                    そんなわけで
                    ダンパ目当ての人には撮影に、撮影目当ての人にはダンパに、と、相互にイベントの魅力に
                    気づいてもらえるように頑張りますよー!

                    この話、すでに撮影もダンパも両方いってるハイブリッド型コスプレイヤーさんには
                    「お、おう。」って感じだろーけどな!w



                    こないだ富樫の会場の片付けを手伝(わされ)た時に見たんですが
                    ここは煙モコモコ撮影とかできるっぽいですね。
                    「こんな撮影ができるんですよアピール」をもっと沢山お知らせしたいので
                    レイヤーコンプさんに写真もっとちょーだいって言っておきますですよ。

                    layercomp_smoke2_l.jpg

                    layercomp_smoke1_l.jpg





                    「カエルでもわかるアニソンDJ講習会」vol.2のレポとかvol.3とかvol.4とかの話

                    0
                      _IMG_7395.jpg



                      またやりました。
                      まずは続きをどうぞ






                      続きを読んじゃう