▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< 【2013-04/28】クルマとか全然詳しくないけどSuperGTいってきたよ:その9 | main | 【出演イベント】02/22 苫小牧 コスプレダンパ【in 苫小牧コスプレフェスタ 1日目】 >>

ニコニコ動画でアニメやゲーム実況を見る際にネタバレされたくない場合のオススメNGワードをまとめてみる

0
    今年はアニメの話もブログに書くよ〜という宣言をしたワケですが
    このブログを読んで「見てみようかな」と思ってくれた人のためにコレの話をしておきましょう・・・


    ゲームのプレイ動画やアニメチャンネルをニコニコ動画で見る利点は
    なんたって「コメント」が流れる事による「皆でワイワイ見てる感」ですよね。

    しかし、人間が多く集まる場所には、決まって空気の読めないヤツも増え
    その結果、物語の結末を知ってる人でKYなアホがネタバレコメントを投稿する
    という悲しいリスクも孕んでいるのもまたニコニコ動画の特徴であります。

    そんなこんなでアニメや実況を見る時は必ずコメントオフ!
    って決めてれば安心なのですが・・・
    折角だからコメントも一緒に見たいですよね。

    というワケで空気の読めないバカを高確立で退場させるNGワードを紹介。
    これを登録しておけば大体のネタバレが防げます。
    ばらされてからユーザーをNGに登録しても手遅れですからね。





    コマンド:shita

    視聴にあたってコマンドの「shita」をNGにするのは基本です。
    「shita big」とか使ってコメントするヤツの大半が
    寒い事を言うつまらない人か、ガキ、と相場が決まっています。
    ネタバレコメントをするやつに限ってつまらない性格が多く
    つまらない性格のやつに限って自己主張が強く
    自己主張が強いやつに限ってこういう目立つコマンドを使いたがります。
    これまで幾度となくshitaコマンドに苦い思いをさせられてきたのでかなり恨んでます・・・w




    「ネタバレ」「ネタばれ」「ねたばれ」「オチ」「落ち」「ラス」

    ・・・・まぁ、コレは言うまでもないですねw





    「主人公や登場人物の名前」

    まずは真っ先に登場人物の名前をNG登録しちゃいましょう。
     「こいつがケンシロウの兄だと知った時は驚いたな」
     「犯人がヤスである事はこの時まだ誰も知らない・・・」

    こんなネタを先にバラされた時の怒りといったら無いですよね。

    ストーリーを進めるにあたり、シリアス系なんかは特に
    友人関係や家族構成、その生い立ちなどが物語の重要な役割を担うのは必然ですから
    登場人物を主語とするコメントはどうしても核心的な話題とセットになりがちです。
    わりと面倒臭いですがコレをやるだけでかなりネタバレ防げますよ。
    ちなみに経験談です・・・orz




    「さっき」「後」「のち」「出」「来」「生」「死」「殺」

    また主にタイミングについてと、生死について触れている文字を含むコメントも
    大体がぶん殴りたくなるようなKYコメントが多いのでNG登録を強く推奨します。
     さっきの攻撃でんだっぽいけどでちょっとだけるよ」
    など。ここまで極端じゃなくても
     「このの場面が〜」
     「あれ食らってもまだきてるから困る」
     「のちの主人公の家である」

    みたいな、オマエちょっと黙ってろよって言いたくなるモノが多いです。
    これも苦い思い出あり・・・w





    「実」「真」「裏」「本当」「正体」「伏線」「原作」「犯人」「黒幕」

    文字を見れば大体想像つくと思いますが
    こういうワードを出す人も高確立で二度と一緒にアニメ見たくない人に降格します。
     はこの時点で既に記憶が戻ってて」
     「本当は逃げるつもりだったんだよな・・・」
     「原作ではこいつの正体を明らかにする伏線なんだけど」
     「黒幕さんチーッス」

    みたいなの。わりとイラッとしますコレ。





    「フラグ」「ざわ」「注意」「くる」

    ニコ動コメントのキモは「リアクション」にあると思う訳です。
    「絶対バカだこいつw」とか「なんで撃たないんだよ!」とか。
    そんなちっぺはかなり神経質な性格のようで
    ここまでやらんでも、と思われるかもしれませんが・・・・w
     「凄いフラグだな」
     「ざわ・・・」
     「くるぞ・・・」
     「音量注意!」

    などもニコニコではよく見かけるコメントですよね。でもうっかりしてると
    コレのせいでどんでん返しを意図しない形で先読みしてしまう可能性あります。


    以下、さらに神経質な人むけ
    「まだ」「戻」「助」「こいつ」「未来」「終」「間に合」「勝」「負」「続編」「次回作」



    ネタバレとは関係ないですが
    「あああああ」「えええええ」「おおおおお」「wwwwwwww」
    などは7〜8文字くらいの長さでNGにしておけば
    弾幕が邪魔になって見えないって事が無くなります。



    こういった「1文字NG」を増やしすぎると
    ネタバレじゃない普通のコメントも巻き添えになってしまうというのがちょっとネックですが

    まぁそのへんはお好みで増減して下さい。

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM