▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< 【2日目】雪ミク2015年verが天使すぎる件〜「手づくりフェスティバルin北海道」のレポ。 | main | 【出演?イベント】カエルでもわかる「コンセントの刺し方」から始めるチョー初心者向けアニソンDJ講習会 >>

「手づくりフェスティバルin北海道」のレポ:コスプレファッションショーの皆さん。

0
    JUGEMテーマ:コスプレ










    _3 IMG_7012.jpg





    です。

    続きをどうぞ










    終わるやいなや、皆そそくさと更衣室に帰ろうとしてたので
    大急ぎで撮らせてもらいました。皆ゴメン

    何人か間に合わなかったんですが・・・・








    _3 IMG_7034.jpg

    今回のコスプレファッションショーのコンテストに優勝したのは
    「戦国BASARA」の「伊達政宗」。李克用さん。

    ▼作品を選んだ理由
    一番大好きな作品で一度戦国時代の衣装を製作してみたかったからです

    ▼PR ポイント
    防具をよりリアルに見せる為、カナリヤの光沢のあるストレッチエナメルレザーを使用。レザーを包む素材に は頑丈性を考えてライオンボードを使用しました。また、戦国時代のキャラクターだったので、戦場で戦った 状態を再現する為にプラモデル用塗料、絵画用アクリル絵の具等を使用してワザと陣羽織等を汚しました。布 をどれだけ金属質に近づけられるかを特に頑張って工夫しました


    との事。このちょっとボロボロなのがスゲエカッコいいですよね。
    ちっぺは「光物」といえばギラギラピカピカをすぐに想像するんですけど
    こういう戦士キャラの燻し銀的な魅力のわかる大人になりたいものです。
    優勝おめでとフェニックス。














    _3 IMG_7038.jpg

    「アナと雪の女王」の「エルサ」。松子さん

    ▼作品を選んだ理由
    流行に乗っかってみました!ミシンが欲しいです笑

    ▼PR ポイント
    足もとまで伸びるキラキラの雪の結晶柄のオーガンジーのマントがとても綺麗です♡


    この人が着るからコレ。っていうのがよく分かるコスプレです。
















    _3 IMG_7037.jpg

    「ジョジョの奇妙な冒険 / ジョリーン」Nonさん

    ▼作品を選んだ理由
    大好きな作品だから!


    うしろに「ゴゴゴゴゴゴ」って書いても違和感のない迫力!
    ・・・とは打って変わって超キュートな萌えボイスでした。


















    写真間に合いませんでしたァァ!!!
    (左の奥、ジョリーンの隣にいる子

    _3 IMG_6966.jpg

    「ジョジョの奇妙な冒険」の「スージーQ」。Miiさん。

    ▼作品を選んだ理由
    大好きな作品だから!




















    _3 IMG_7036.jpg

    左:「ディズニー / 白雪姫」
    ▼作品を選んだ理由
    ディズニーが大好きだから


    右:「???? / アリス」Maruさん

    ▼作品を選んだ理由
    フリフリの衣装に憧れて...♡

    ▼PR ポイント
    頑張って作りました。洋裁が好きになりました!!















    _3 IMG_7039.jpg

    「赤ずきん」めみこさん

    ▼作品を選んだ理由
    老若男女読んだことのあるお話だからです。


    このバスケットの中には何が入ってるんですか?
    という質問に「スマホです」って答えてました。
    最近の赤ずきんはナウいですね。














    _3 IMG_7035.jpg

    「東方project / 秦こころ」七雲いちかさん

    ▼作品を選んだ理由
    制作を一番頑張った衣装だからで、中に履いているパニエ、スカートも初めて自分でパターンを作りました

    ▼PR ポイント
    スカートは 10 まいはぎになっていてそれぞれに顔の形を切り抜いてチュールを裏に縫い付けました 見栄えを重視してジャガード生地を使用しました
    これに小道具としてお面が着きます
















    写真間に合いませんでしたァァ!!!
    (左から4番め、赤い雲みたいなのが頭に乗っかってる子)

    _3 IMG_6963.jpg

    「艶漢 / 金魚傘」たぴ子さん。

    ▼作品を選んだ理由
    今までは衣装のみ自作でしたが、この作品で初めて小道具の自作に挑戦したので思い入れのある作品

    ▼PR ポイント
    100 円ショップのPPボードで作った傘を立体的に作れたところです。 腕につけているブレスレットだけ既製品ですが、それ以外は全て手作りできたので初のほぼ全身自作衣装にな りました!


    衣装は作れるけど道具は・・・ってパターンもあるようですね。
    しかし「どこで買ったのそれ?」って言われそうなキッチリさがありました。
    タダもんじゃねえ。

    ちなみに作品名は「あでかん」と読みます。











    写真間に合いませんでしたァァ!!!
    (いちばん右の子)

    _3 IMG_6966.jpg

    「神羅万象チョコ / 黒曜聖天ムジナ」。

    ▼作品を選んだ理由
    10 周年を迎えた、カード付きウェハース。独特の絵のタッチ、世界観、大和の時代のモチーフから神話まで 幅広く取り入れたデザインを使い何世代、時空を超えた物語を展開しています。マンガだからこそできるおお きなリボンや帽子、ボリュームある衣装はとても作り側にとってもやりがいのあるものです。また、キャラク ターも魅力があり今回選んだキャラは神羅万象のいくつかある物語のなかでムジナ(たぬき)をモチーフとし ながらもかわいらしく凛とした感じがお気に入りです。

    ▼PR ポイント
    キャラクター的に主人公のヒロイン、ということでベロアを使い豪華に。ただ刀を使い戦う女性なので合皮を 使い素材でギャップをだしています。衣装全ての金のラインは全て合皮から切り出したバイアスです。リボン、 帽子、尻尾などイラストのようにしっかりと形を保てるようにハード芯やハードチュールを使っています



    ファンタジー系のキャラクターに使われるベロアの「それな」感は異常ですね。
    素材がどうのこうの、というのは分からんちっぺにも納得できます。

    余談ですが、神羅万象チョコはお菓子なので、主題歌などが無く
    それっぽい曲という事で「ロマンシングSaga3」の「四魔貴族バトル2」で代用したんですが・・・
    ロマサガ来るとは思いませんでしたぁ!四魔貴族!しかも2の方ぉぉぉ!!!」ってハンパないリアクションくれました。
    オタDJ冥利に尽きますねぇ。ってか、なんで知ってんだ!w

    後でご本人のツイッターを見ましたが、トップ画像がFF6のマッシュとエドガーだったので
    曲に対するリアクションも然る事ながら色々と納得。コスプレイヤーが持つ愛のなせる業なのでしょう
    そもそも「森羅万象チョコ」っていうチョイスが既に硬派を感じさせてくれますね。

    ちなみに彼女が好きなスーファミ時代のFinalFantasyとかがまさにソレで、ファンタジー系といえば
    「いろいろゴチャゴチャしてる」っていうのがお約束なんですよね。
    ゴチャゴチャあるパーツひとつひとつに「この素材はコレを使った方が雰囲気が出る」とか
    考えながら作ったんだろうなぁ〜とか考えると「スゴイ」の一言に尽きます。

    そんなこんなで彼女が「ちっぺ賞」です。
    特に何もありませんがw















    写真間に合いませんでしたァァ!!!
    (右から二番目の白い頭巾の子)

    _3 IMG_6966.jpg

    「Vocaloid / 雪ミク2013年ver」Minnieさん。

    ▼作品を選んだ理由
    カナリアでこの衣装の型を見たとき、作ってみたいと思った為

    ▼PR ポイント
    白無垢に、ステンシルで雪の結晶を付けたところです。

















    写真間に合いませんでしたァァ!!!
    (オレンジ色のツノが2本生えてる子)

    _3 IMG_6966.jpg

    「きたまえ↑公式キャラクター / たまえ」ちゃこりんさん。

    ▼作品を選んだ理由
    キャラクター発表時に一目惚れして、ぜひコスしたいなと思ったから。

    ▼PR ポイント
    ジャケット部分の模様は生地をくりぬいたりして地道に作成しました。オレンジファーがなかなか入手できず 材料を用意したりするのも大変でしたが、できるだけ忠実に再現できてとてもよかったです!
















    写真間に合いませんでしたァァ!!!
    (手前側、赤ずきんの隣の子)

    _3 IMG_7012.jpg

    「もののけ姫 / サン」

    ▼作品を選んだ理由
    キャラクター発表時に一目惚れして、ぜひコスしたいなと思ったから。

    ▼PR ポイント
    ジャケット部分の模様は生地をくりぬいたりして地道に作成しました。オレンジファーがなかなか入手できず 材料を用意したりするのも大変でしたが、できるだけ忠実に再現できてとてもよかったです!
















    _3 IMG_7041.jpg

    「進撃の巨人 / エレン・イェーガー」黒崎アキラさん

    ▼作品を選んだ理由
    実写映画化や紅白出場などで知名度の高い作品なことと、衣装だけではなく立体機動装置と呼ばれる武器一式 もすべて自作した自信作だからです

    ▼PR ポイント
    ほぼ全て 100 円ショップの素材で組み合わせた武器一式が自慢です。装着者本人も周りにいる人にも怪我をさ せないよう細心の注意を払った仕上がりになっています


    いろんな調査兵団の立体機動装置を見てきましたが彼女のはトップクラスで手が込んでました。
    前のブログに書きましたが、彼女は自転車のパーツとか鋸の柄とか
    そういうアイディアのこもった部品を使いまくってるクチですw













    写真間に合いませんでしたァァ!!!
    (たまえと雪ミク2013の間に居るお花が咲いてる子)

    _3 IMG_6966.jpg

    「さくら / ツバサ・クロニクル」はちさん

    ▼作品を選んだ理由
    相棒とツバサクロニクル合わせをすることになり
    ともよ姫と合わせるため和風衣装を探したらこれに行き着きました

    ▼PR ポイント
    既製品は襟が太いのが気に食わなくて、少し細めのラインで作ったところがこだわりです。 袖も裏地を付けたためとんでもなく重いものに、 そして金のラインを入れる作業が一番死にました
















    写真間に合いませんでしたァァ!!!
    (いちばん左の子)

    _3 IMG_6966.jpg

    「黒執事 / シエル」

    ▼作品を選んだ理由
    胸元と首のフリルが可愛くてすごく作りたかったのとこの衣装が大好きだからです

    ▼PR ポイント
    胸元と首のフリルにレースを足して少しだけ可愛く、邪魔しない程度にアレンジしてます


    黒執事のシエルといっても、劇場版だったかOVAだったかのサーカスのアレの方です。










    というわえで改めまして皆さんお疲れ様!

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM