▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< アニフェス32が終わってからのアレコレ、と、FDの新しい仲間。と、今後の告知 | main | 8月のダンパ「Frolic Festival」の紹介と「アニフェスinAZITO」の告知 >>

イベント主催or店舗オーナー様むけ:ダンパで「うちわ」配ります。のお知らせ

0
    イベント主催者様、店舗オーナー様へ:
    ダンパで配布する冊子やうちわへの広告記載のおさそい


    サークルFIGHTING DREAMERS(以下、FD)のDJちっぺです。こんにちは。

    今年も「広告うちわ」を制作するので、今回はそのご案内です。

    これ。

    今回のブログはイベント参加者向けじゃなくて、主催してる人とかお店を経営してる人向けの内容になるんですが・・・ひょっとすると皆さんのバイト先とかに関係あるかもしれんです。


    ご覧のとおり、うちわにイベントの告知とかお店の広告とかを載せて、FDが運営するコスプレダンスパーティにて参加者に配布したりチラシ置き場にチョイとお邪魔して設置させてもらったりして来るので、イベントとかお店やってる人、載せませんか?っていうハナシです。

    本来は夏季(6月〜9月)に配り切る予定ですが、ダンパというモノはコスプレ(だいたい厚着)をして踊り狂うイベントなので相性がいいのか・・・去年は1000部くらい作ったモノが、あっさりと瞬殺してしまいました。
    今年は思い切って倍の2000部いってみようと思います!

    今年のFDがダンパ運営で遠征する場所は
    北海道大学、洞爺湖、苫小牧、小樽市、江別市、室蘭市、留萌市。
    が既に決定済みです。それぞれ駅前とかの中心部で開催です。
    道央地方の「あのへん」は(とりあえず今のところは)FDが大体ダンパの開催権を独占しているので、ワタシ達にお任せ頂ければ道内の大半のレイヤーさんやオタクな方々のお目にかかれるというワケですな!


    ちなみに広告の内容は「コスプレ」や「オタク」をテーマとしたイベントやお店の広告に限ります。基本的にはこの条件を満たしているモノであれば何でも自由です。ぜんぜんオタクと関係ない居酒屋とか、子供に見せれないエッチなモノはダメですよ。


    価格表

    うちわ片面:37,000円
    うちわ両面:70,000円

    こんな感じ。
    去年も載せてくれた人や、過去にFDにご依頼を下さった方々には、その規模や頻度に応じて上記の金額からガクンと下げますのでお気軽にお尋ね下さい。
    もし記載をご希望される方が多数いらっしゃる場合はうちわの原価を抑えれるため広告費が安くなります。是非、お知り合いの方にも教えて下さい。

    頂いたオカネですが
    ・DJ出演者の各地への遠征交通費/宿泊費/滞在費など
    ・サークルの活動でメンバーと共有するDJ機材やソフトウェアなど
    ・その他コスパが悪くて入場料とかギャラだけじゃどうにも賄えないモノども
    に使います。

    ※テンプレートデータ(.aiとか.psd)をお渡し→送り返して頂く、という流れになりますが、そういうデータを扱うソフトを持ってない/出来ないっていう方はお気軽にご相談下さいな。



    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    「広告うちわ」については以上ですが
    FDでは現在「コスプレダンパのフリーマガジン」の発行も視野に入れてます。

    FDが主催しているイベントは
    アニフェス、耳カレ、ニコパス、札幌特撮倶楽部、ARCADIA、めだトレ、アニフェスAZITO版
    って結構沢山あり、更に、先程↑に書いたような各地で開く方のダンパのチラシもたまに配ったり
    と、ようするに、メチャクチャ沢山あります。

    これら、いちいち印刷したりイベントごとに枚数計算したりするのがおサイフ的にもメンドクサイ的にも非常に大変なので、いっそ全部まとめて印刷しちゃったら?というのが発端なんですが

    フリーマガジンといっても、実際のブツは「チラシを何枚か束ねて真ん中でホッチキスするやつ」です。12ページから16ページくらいの。
    そうすると、自分らのイベントを載せるだけじゃ、数ページ余っちゃうんですよね・・・

    S__37306375.jpg

    S__37306376.jpg

    コレはいつどこにどれくらい配るのかというのは先の広告うちわと大体同じなのですが、うちわと比べたら持ち運びが楽なので、配布部数は5000〜7000部くらいはイケそうです。
    って考えたら「余ったページにウチの告知を載せて配ってくれよ」っていう方も居るかな〜?と思い、検討が始まったというワケです。

    こちらのフリーマガジンに関しては「サークル活動資金の確保」というよりも「めんどくさいからまとめたい」が理由としての9割を占めているので・・・w
    「まぁ載せたい人が何人か居たらコレの印刷費がちゃっかりタダになるかもね」くらいで考えてますゆえ、うちわよりもお手頃価格で考えてますます。

    印刷業者の料金表を割り算しただけの超どんぶり勘定ですが、価格表はこんな感じ
    ・ページ半分:¥12,000
    ・1ページ:¥20,000
    ・見開き:¥35,000
    たぶん「めっちゃ沢山刷った印刷費+FDの奴らに配らせる駄賃」くらいのはず。

    というわけで、こちらもあわせてご検討下さい。



    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM