▼アニソンDJちっぺのページ
DJ出演情報や旅行記まとめなど、
ブログ以外のコンテンツはこちら。
 http://chip.pe/

▼各種SNS
気軽に絡んでね!
 twitter / facebook / mixi
 【問い合わせフォーム】
 ちっぺのブログはコメントが書けない設定になってます。
 ご用の際こちらのフォーム(ちっぺの携帯宛)から送信して下さい。
 もしくはtwitter(@chip_pe)へお気軽にどうぞ。
 
 


<< ベルギービールウィークエンド東京2012に行ってきませんでした。 | main | いざ台湾へ!!!! >>

情弱だからスマホあれこれググってみる:FOMAからSIMフリーのiPhone5へ? #iPhone

0
    > docomoのガラケーを使ってるヤツにありがちな事
    > 質問してもいないのに継続年数を自慢する


    中学生の頃にN501iを手にしてから
    着メロが3和音から4和音になってパケ死したり
    画面がカラーになって視力が落ちたり
    アンテナを光る仕様に改造してカツアゲされたり
    そんな歴史を振り返り、もうすぐ15年が経つちっぺです。
    こんにちは。






    今日は1日中これを聞いてました。






    スマホがどんどん普及していく中
    電話は電話、作業はパソコンだから、ガラケーでも別にいいや。
    と思ったまま機種代をケチって今に至るワケですが

    さすがにガラケーが置いてけぼりになってる気配を
    感じるようになりました・・・
    主にgoogle関係から・・・w

    すごく肝心なところでページが文字化けしてたり
    フルブラウザでアクセスしてもセキュリティ関係で弾かれたり
    なんやかんやで「スマホあったらなぁ」と思う瞬間が
    多くなってきています。




    そんなこんなでいい加減ちっぺもビッグウェーブ
    乗っておいた方がいい気がしてきました。





    ▼GALAXYに変更?
    スマホならどこも(←駄洒落じゃねーぞ)同じかなぁと思って
    カーチャンのGALAXYをちょっと触らせてもらいましたが

    ボタンもアイコンもいっぱいあってものすごく複雑
    目的の動作にたどり着くまでに操作を盥回し
    機能的にも物理的にも重いときたもんだ

    うーん・・・



    そんなdocomoさん、なにに拘っているのか知りませんが
    いつまでたってもiPhoneを使わせてくれません。






    ▼KDDIかSOFTBANKに乗換え?
    iPhoneだけが目当てで他社乗り換え&2年契約するのは
    あまりにもリスクが大きいのではないか?
    ただでさえ今回のiPhone5は大きな仕様変更があるワケだし〜
    ・・・との事。
    byちっぺの兄貴。

    うーん・・・・






    ▼iPodとかiPadじゃダメ?
    ・WiMAXを持ってる
    ・電話は電話だけできりゃ別にいい
    ・けど、最近はガラケーからネットするのは不便だ

    という状態で「あーゆー端末」が欲しいんなら
    わざわざスマホを契約しなくても、ガラケーはそのまま持ってて
    iPod+WiMAXで十分じゃないのか?
    と兄貴。

    これは大変ごもっともで、こないだまでiPodかiPadか
    どっちか買えばいいかなぁと思ってたのですが・・・
    最近になって「海外でも」という条件を加えたくなっちゃいました。

    すると今度はWiMAXの方に問題が!
    あの毒毒しいガチャピンは日本国内でのサービスなので
    海外にもって行った瞬間ただの荷物になってしまうのです。
    (と思ったら韓国とアメリカではサポート済らしい。すごいね)

    旅行に行くだけなら通信関係はわりとどうでもいいのですが
    DJちっぺさんの活動の内容を考えると、どうしても
    海外に居ながらにして日本の技術の恩恵を受けなければ
    この先ちょっと苦労しそうな気が・・・






    ▼SIMってなに?
    で結局「SIMうんたらかんたら」という、いかにも難しそうな
    事を調べなきゃならなくなりました。
    海外+通信端末のウンヌンな人は必ずたどり着く話題だそうです。
    ブログの話題的にも「前置きが長くてようやく本編
    ってところでしょうかw

    > wikipedia - SIMカード
    http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
    > Subscriber Identity Module Card
    > GSMやW-CDMAなどの方式の携帯電話で使われている電話番号を
    > 特定するための固有のID番号が記録されたICカード。


    最近の端末にはSIMカードっていうのがあって
    こいつを海外で売ってるSIMカードと差し替えれば
    持ってきた本体そのまま海外の通信サービスを受けられる
    との事。ぜんぜんしらんかった!

    兄貴の長くて難しい説明を経て
    俺と兄貴の携帯電話のSIMを入れ替えれば
    ココロコネクトの携帯電話バージョン

    ってな感じで何となく勝手に納得。たぶん違うと思うけど。

    海外には予め値段が決まってるプリペイド式のSIMが流通してるので
    これの使い方をマスターすれば
    帰国してから海外ローミングの請求額に怯える事も無くなるらしい。
    (海外ではこのブログ1回見るだけで100円かかったのだ・・・)



    なるほどコレの事か。
    うぅ〜む、ココから急に知らない世界だぞ






    ▼もらったiPhone3Gで脱獄?
    ちなみに写真のiPhone3Gは
    iPhone4を買うから3Gが不要になった
    という事で譲り受けたモノです
    抜け殻なので今はだいたいiPod touch的

    おいおいコイツを脱獄してSIMロック解除すれば万事解決じゃねーか!
    という兄貴。

    > iOS4.2.1でiPhone3Gのsimロック解除の方法
    http://rimanreview.blog137.fc2.com/blog-entry-109.html


    この方法だとテザリングまでできるようになっちゃうので
    ヘタすりゃWiMAXすら不要になるとの事でした。
    機能や通信速度までは解らないですが・・・。

    でもなぁ
    なんか「脱獄」とか「ロック解除」って
    型の古いPSPにヘンテコなバッテリーを突っ込むアレな感じ
    がして何となくイヤなんだよなぁw

    ※脱獄そのものは違法ではないそうです。

    そもそもホームボタンが反応しないから脱獄の操作ができない
    という事でこの子は完全にiTunes専用です。

    > 僕がiPhone3GをJB(脱獄)してしまった3つの理由
    http://www.daretokublog.net/2011/06/01/iphone3g_jb/

    > iPhone脱獄厨のホーム画面うpスレ
    http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/2708107.html


    なんか色々と楽しそうだったのですが・・・
    ちょっと残念。





    ▼SIMフリーのiPhone?
    ここまで読んで
    「なんで香港でSIMフリーのiPhone買わなかったんだ!バカタレ!」
    って思った方も多い事でしょう。
    当然、兄貴にも言われましたw

    > SIMロックフリーのiPhone4を香港で入手する方法
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24085/
    > 16GB 4988香港ドル(約5万4205円)
    ※2012年09月現在のレートだと50,378円


    まさかねぇ〜〜?
    と思ってAmazonを見てみたら
    なんと香港版SIMフリーの正規品が売られているではないか!

    > 香港版純正品正規AppleSIMフリーiphone4Sホワイト16GB
    > ※URL長すぎて省略
    > 58300円


    8000円ほど割高だけど、つぎに香港に行くのは来年の2月。
    輸入代って考えれば、う〜〜ん、許せる価格かなぁ?

    とにもかくにも海外版のSIMフリーなiPhoneを入手できれば
    ナントdocomo契約のままiPhoneを使う事が出来るそうなのです。
    こ、これだ、コレこそが俺の求めていたものだ!

    > docomoでiPhoneを使おう!
    http://www.sim-free-iphone.com/

    > SIMロック解除の開始について+ドコモSIMカード提供について
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/03/11_00.html


    あと1ヶ月早くこの事について調べるべきでした(泣)
    だって、ぜんぜん知らなかったんだもん・・・

    っつーか俺

    あさって海外に行くじゃん。

    台湾。


    しかし
    どこで調べても「海外SIMフリーiPhoneといえば香港」という記事
    しか無いので、台湾だとどうなのか解りませんが・・・






    ▼SIMフリーのiPhone5はどうなのよ?
    で、よーーーやくコレの話になるワケですw
    ここまで調べれば、あとは台湾でSIMフリーのiPhoneを探して
    Amazonと値段を比較して購入という流れでもOKなのですが

    ついこないだiPhone5が出たばっかりなんです。
    恐らくちっぺがやりたい事は4か4Sがあれば
    十分実現できるんでしょうけど・・・
    だって、ほら、新しいモノに飛びつきたいじゃない?

    > (Simフリー)海外版iPhone5ホワイト16G
    > 99800円
    ※URL長すぎて省略


    フギギッッッッ高いッッッッ!

    いや・・・
    ちょっとまてよ・・・
    本体の値段よりもよっぽど重要な事があるような気が・・・

    > iPhoneモデル比較
    http://www.apple.com/jp/iphone/compare-iphones/
    > SIMカード
    > 4:Micro-SIM
    > 4S:Micro-SIM
    > 5:Nano-SIM
    > iPhone5は既存のマイクロSIMカードには対応していません


    おい!www
    Micro-SIMってwww
    nano-SIMってwwww

    ちっぺが使っているFOMAやiPhone3Gは普通のSIM。
    てっきりSIMは全ての端末に共通した規格だと思っていた。
    FOMAのSIMをiPhone4やiPhone5に入れたければ・・・

    > SIMフリーiPhone 5を予約するとナノSIMカッターがもれなく
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/106/106911/


    か、カッターって?

    > iPhone 5用ナノSIMをつくってみた
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103734/


    つくる・・・?

    ここに及んで、まさかの物理攻撃だと!?w
    最後の最後に原始的な方法になるんですね(号泣)



    > SIMフリー版『iPhone5』が続々とネットで予約販売開始
    http://rocketnews24.com/2012/09/15/248853/
    > ケータイパラダイスの店長は
    > 「simカッター、ハサミで既存のmicro simを
    > nano simにされる方もいらっしゃると思います。
    > iPhone5では上記のような方法で小型化したsimは
    > 【利用できない】とAppleが声明を発表。


    ぐぬぬぬぬ・・・・・・・
    次々と新たな壁が立ちふさがる・・・・・
    ここまで調べて「大きさが違うからダメでした」
    っていうのはちょっと悲しいぞ・・・


    この「ケータイパラダイス」というお店が気になったので
    ちょっとアクセスしてみますた。

    > ケータイパラダイス
    http://keitai-paradise.com/


    > nano sim アダプター
    http://ameblo.jp/japan-81/entry-11351233060.html
    > 時期iPhoneでは「nano sim」になるというお話もあり
    > docomoでもnano simを準備しているというお話をお聞きしました。


    うおおぉ・・・
    希望が途絶えたというワケでもなさそうですね。
    しかし「というお話をお聞きました」なので
    万が一という事もあり得るw

    docomoは現在Micro-SIMまでは対応してるみたいだから
    時間の問題かとは思いますが。
    早いとこdocomoショップで聞いてみなきゃ。





    ▼SIMフリーのWiMAXとか・・・?
    さすがに無いよねぇ?と思って調べてみると
    やっぱりこればっかりは有益な情報がありませんでした。
    ちなみにちっぺが使っているWiMAXは「URoad-8000」で
    本体をグルグル見回してみましたがSIMカードらしきモノは見つからず。

    今のところ韓国とアメリカくらいでしか使えないようですね。
    WiMAXにこだわらなければ、SIMフリーのポケットWifiとかが
    存在しているようですが・・・

    けど、そもそものiPhone5にテザリング機能があるようなので
    まずはSIMフリーのiPhone5の調達だったり
    nano-SIMに互換するdocomoのSIMカードの調査だったり

    というのを優先した方がよさそう。

    うーん、さすがに疲れてきた。
    今日はこのへんで。





    ▼後日談
    iTouch買ってglobal data使えばいーんじゃね?
    って事になりました。なんだそりゃ。
    http://www.globaldata.jp/





    JUGEMテーマ:iphone



    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    profile
    categories
    selected entries
    mobile
    qrcode
    search this site.
    others
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM